☆僕の生きる道☆

頭の中の迷宮

リターンズ | main | 試験週間・追記
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
mathematics Command Ability
もう10月も終わりやね。
面白いこともないので日記らしい日記を。

朝5:30起床。
入浴。外出。通学。
8:30に学校に到着。
1限目 数学科教育法Ⅰ→出席
今日はなんとあまりにも意味のない授業だったのだろう。
あの先生から授業方法の教育を受ける以前にあの先生が受けてくるべきなのでは?ぐらいの授業やった。
そういや大学の教授は別にそういう教育受けてないんよね。教員免許持ってる方々は別やけども。そこらへんどうなんですか・・・。
授業はこれからの方針とレポートを出してあとは前回の授業の続きをしてカオスがどうとか、フラクタルがどうとか、ラップ数やらなんやらを話してた。

具体的に今日の内容を言うと、
線型1次漸化式は比較的簡単に解けるけども、連立4項とかはちょっと難しい。んでもって2次になると解くのが困難やでーみたいな感じ。
その中でも基本的な漸化式
X(n+1)=X(n)^2+C
を考えると、この漸化式を解くことができるのは
①C=0のとき、このときは誰でも解ける。
②C=-2のとき、このときはひらめき、というかほぼ知識的なものが必要。最後にヒントを載せとくので自力で解きたい人はしばし考えて見てくださいな。これに似た問題を某Z会の通信教育の京大即応コースの数学の問題でやったことある僕もちょっと忘れかけてた。
2限目 比較教育学概論Ⅱ→休講/無機化学I→パス
4限目の試験に向けてちょっと勉強。図書館で2冊ほど本借りたりして頑張る。わからんもんも多々。ただ、収束半径を求めるのに用いるアビリティ、d'Alembert(ダランベール、この人名前にアポストロフィーついてるんがびっくり)の収束判定法や、Cauchy(コーシー)の収束判定法を獲得。んでもって多重積分、累次積分等の変数変換アビリティも今になって深く理解、獲得。3限目も勉強。4限目直前に、複素微分可能と同値で出てくるCauchy-Riemann(コーシー・リーマン)の関係式(またCauchy出てきてるね…)を機械的に理解。
4限目 数学基礎演習Ⅱ
というわけで、いざ試験。
第一問は「代数学入門」講義から、第二問は「幾何学入門」講義から、第三問は「函数論(←「かんすうろん(関数論)」と読みます。念のため)」講義から、第四問は「微分積分学続論B」講義からそれぞれ出題。
ちなみに僕はこれらの数学講義は全部履修してますが、
・代数学入門(月4)……基礎生物学実験のため出れない。
・幾何学入門(金2)……数学科教育法Ⅱのため出れない。裏コマの「分子遺伝学Ⅰ」も出れない。
・函数論(水4)……基礎生物学実験のため出れない。
・微分積分学続論B(水3)……基礎生物学実験のため出れない。
というわけで全て独学の必要性があるわけですが、全く時間が足りひん。
第一問、後で聞いたら簡単やったらしいけど、僕にはさっぱり。飛ばす。
第二問、見た瞬間パス。わけわからん。
第三問、頑張って解けた!Cauchy-Riemannの関係式を使って答えでました。ぱちぱち。
第四問、微分積分法を駆使して解けました。Jacobian(ヤコビアン)とかは出んかった。
二問解き終わったところで30分近く経過。残り60分。わからーんとか思いながら第一問を考えてみる。ふと、周りが騒がしい。気づけば4:15。試験終了。やっちゃった。勝手に仮眠を取ってたみたい。まぁ半分解けたし良しとしよう。あと3回の試験で挽回せんと。
やっぱり、僕は数学にむいてるのかなぁー。
理解できると楽しい。
数学は一応まだこの段階では問題というものが存在するので、自分の理解度も測れるのがいいんよね。
物理も理論演習とかあるからいいよねー。
生物はなんかそういうのないからね。

学校から出る。不動産屋に寄ろうと思ったが疲れてたのでまっすぐに駅へ。帰宅。そっから何もせずにパソコンと向かい合ったまま。ふぁぁー。明日締め切りのレポートせんと。

漸化式問題のヒント
2倍角の公式
cos2θ=2(cosθ)^2-1
の両辺を2倍して
2cos2θ=(2cosθ)^2-2
やから、あとはこれを用いれば終わり。
スポンサーサイト
| Positive | 21:51 | コメント:2
コメント
パソ回復するってかいたのおれやからw
今パソコンリコールで修理だしてるから返事遅くなりました
来週か再来週とどく予定です
今は学校でこっそり打ってます
てなことでミクシイメールの返事はちょっとまってね
2006.11.03 Fri 22:27 | URL | はと
冬帰ってくるんやったら僕のバイト先にでも買いにきてなぁ~(^0^)/~~~

それと帰ってくるなら遊ぶか話すかしたいけども、事前に連絡ちょうだいねっ!☆
2006.11.05 Sun 20:33 | URL | としくん
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

としくん☆

Author:としくん☆
みんな、きてくれてサンキュー!
\(*^_^*)/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
