☆僕の生きる道☆

頭の中の迷宮

mathematics Command Ability | main | オーラチェンジ
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
試験週間・追記
・・・っていっても今週2科目あるだけやけども。

先ずは今日、CALL。試験。ちゃんとやってたし最低ラインは超えてそう。でも優がほしいので今回の傾向を解析して次回からもっと完璧に仕上げよーっと。
あと試験は2回。3週間の隔週で行われるから12月半ばに終わります。
これはすごくいい。
なんせ理学部は2回生の時点で留年が確定してしまうという恐ろしい制度が存在するから、皆必死でその条件だけは抜けようとあがくもんな~。

ちなみにその条件とは(僕らの学年からより厳しく改変されてんけども)
2回生終了時までに
・A群を16単位以上取得
・B群の専門基礎及び専門を32単位以上取得
・C群を12単位以上取得
・総計単位(増加単位除く)を65単位以上取得
というもの。一つでも外れると留年確定(この確定というのはまた下のほうで説明でも)。
理学部生でない人はこれをぱっと見た感じ楽勝に思えるかも知れないが、意外に大変。
①まず、理学部生は基本的にA群が嫌い(笑)
というかとるのがめんどくさいんです。
単位とかちゃんと取れるねんけども、めんどいねん。
しかも大しておもんないものが多い。
サボってしまう人多いのもこれが原因の一つ。
逆に理系学生のくせにA群好きも結構おったりするけども。
頑張って今A群単位集めるの必死な人を見たりします。
まぁ、僕は少なくとも嫌いな授業とらん、というよりかは好きな授業ばっかりとってるって感じかなぁ。とらなあかん、って言われたらとるけども、現段階ではとりあえず興味を優先させています。
好きこそ物の上手なれというか、なんというか。
そんなんとっても意味ないやん!!という人に対して僕は「お前そんな考え方してるからあほやねん。」と言いたくなるのは変でしょうか。
やっぱり僕みたいに中学受験のために小学校のときに脅されながら身に付けた知識もなんらかの点で今に役立っています。その教育方法には少なくとも問題点があるけども、意味がないとか無駄とかはやっぱり現段階ではわからんわけで。僕は今時間的ゆとりがないので、何かが必要になったらその時に身に付けようって考え方してるけども(汗)
ちょっと脱線しちゃった。
②理学部生配当のB群とか専門基礎の難易度は(自慢してるわけじゃなく)あーきらかに高すぎる・・・かも。
おんなじ微分積分学の授業でも工学部とかとはやってること違ったりして、理学部やからこそB群単位が取りにくいという逆説がここに生じるねんね。
1回生のときは皆頑張って専門基礎をとろうとしますが、2回生になると結構あきらめます。これはへたれなのではなくて、自分の進む道が決まってきてそこに必要ないと思うからだそうです。
でもやっぱり僕からしたら(上に書いたことと一緒で)専門基礎(特に数学)は最低ラインだと思うんですよ。最低。ここ重要。
いや、僕だってむずかしくてわけわからん(から微積60点やったわけやけども)し、僕の場合、生物系に進むならむしろ高校3年間数学と生物に浸ってた僕の弱点である物理を勉強するべきやけども・・・。関係ないから勉強せーへんってのはどうも納得がいかんかなぁ~。
③語学は一回生で第一(英語)、第二外国語(独、仏、露から一つ、例外あり)をそれぞれ4単位ずつ習得します。これで8単位。んでもって2回生前期で取れるのは多くても第一外国語が1単位と第二外国語が2単位。というわけで(留年免れるためには)後期に必ず第一を1単位死守しなければならない、つまりきちんと取ってても保険が存在しない。
一回のときに語学落としてしまう人は二回生になって更に頑張ってはります。
総計単位が65以上というのは多分楽勝やけども。

さて、「留年確定」とあるのは、その時点では留年ではないからです。
この理学部は3回になる手前に専攻分野(数学とか物理とか)を一つ選択します(4回生になって更に所属を決定)。
で、卒業要件は
・A群単位が16単位以上(Max24まで(それ以降は増加単位))
・C群単位が12単位以上(Max12まで)
・(D群単位はMax4まで)
・専門基礎単位が24(?ここあいまい)単位以上(Max38まで)
・専門単位が54単位以上(Max∞)
・卒業研究(数学以外の専攻者、12単位)または卒業講究(数学専攻者、20単位)を修了
系登録から2年経過
って感じ。
だから2回で系登録ができひんと、3回生には上がれるけども、4回生終わっても卒業ができひんよー、ってことです。

ただ、理学部は専門科目の配当学年は一応決まってるものの、誰がとっても(4回配当を1回がとっても、僕みたいに2回生が3回配当をとっても)いいのでその点、頑張れば卒業単位は早く揃います。
早く揃えることに意義はないかもしらんけども。
あと、現段階では専門だけでもn重登録も可能やから余計に。
悪い成績とってもうたら来年もう一回とっていい成績に塗り替える、ってこともできます。
ここらへんはさすが理学部、っていったとこかなぁ。

なんかしょーもないことしか書いてないけども、今日はここらへんで☆

そうそう、後一つの試験は木曜日にあります。難しい数学。がんばろーっと。
スポンサーサイト
| Positive | 22:29 | コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

としくん☆

Author:としくん☆
みんな、きてくれてサンキュー!
\(*^_^*)/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
