☆僕の生きる道☆

頭の中の迷宮

今日気づいたこと | main | 不思議感覚
| スポンサー広告 | --:-- |
・・・Accounting・・・
結局今日一日でしたことはCALL2時間だけや・・・。
添削しなあかんのに><
下宿について具体的に書いていきます。

Scope/Location

百万遍を中心として、
・北東~北~北西方面なら中心から自転車で5分前後以内の扇形領域(元田中、百万遍とか。一乗寺だめ。北大路とか高野にはあんまり住みたくない)。
・北西~西~西南西方面なら中心から自転車で20分以内の扇形領域(烏丸今出川あたりまでおっけー)。
・西南西~南西~南~南東~東~北東方面の領域はだめー。

Space/Room

最低条件
・リビング7畳以上のスペース確保
・(家賃)+(共益費)+(更新料/(契約年数×12))≦55,000
・[(保証金)or{(敷金)+(礼金)}]+(仲介料)≦300,000
・室内orバルコニーに洗濯機設置可。
・トイレとかお風呂とかキッチンとか、あるいは冷暖房・シャワーとかそういう系の一般的設備がついてる。
・鉄筋(←親命令)
・アパートだめ。(←親命令)
・1階だめ。(←親命令)
・駐輪場あり。
・築20年前後以内。

できたら追加,強くしたい条件
・リビング7.5畳以上のスペース確保
・[(保証金)or{(敷金)+(礼金)}]+(仲介料)≦250,000
・室内洗濯機設置可
・水道代が共益費に入ってて水が使い放題
・築15年前後以内。
・契約(仲介)年数2年。
・入り口開けたらいきなりリビングっていう部屋だめ。
・京阪の駅にそこまで遠くない。

あったらうれしいけど別になくても差し支えない条件
・オートロック
・セパレート
・築10年前後以内
・BS
・駅にめちゃ近い。

とりあえずこんなもんなんかな・・・?思いつくままに。

Cost/Limit

※各分類中、上に行くほど購入優先順位が高い。

☆絶対必要資金(¥500,000)
・敷金,礼金/保証金+仲介料 250,000
・PC+HDD+Printer 250,000
☆引越し中、引越し後当初のための費用(¥40,000)
・雑貨とか調味料とか消耗品 20,000
・引越し費用 20,000
☆家電家具
★Kitchen(¥75.000)
・冷凍庫+冷蔵庫 20,000
・炊飯器 10,000
・レンジ+オーブン+ポット 25,000
・食器類+料理器具 20,000
★Living/Dining(¥205,000)
・洗濯機 25,000
・本棚 10,000
・ベッド+ふとん 55,000
・デスク+椅子+ライト 35,000
・つくえ+こたつぶとん 20,000
・絨毯 10,000
・てれび 30,000
・掃除機+アイロン 10,000
・扇風機+ハロゲンヒーター 10,000
★希望
・ゲーム機
・音楽機器


以上をなんとか¥850,000に抑えれたらいいかなと。
もうちょいお金必要なやつもあればそこまでいらんってのもあるけどそれはプラスマイナスとして考えて。余ったお金で希望のんちょっと買えたらうれしいなって感じ。
扇風機やハロゲンヒーターは別に居間購入する必要なし。
というかハロゲンヒーターは買うかどうかもわからへんけど高く見積もっとくためにも一応いれといただけ。
アイロン必須。忘れてた・・・。

ここまでは問題ない。ちょっと高くなっても余裕があるのでいける。
問題は月にかかる出費。
何度計算しても無理が生じる。

Monthly Cost/Income

とりあえず年間収入を125万(←これは余裕)円と考えると、月に10万まで使っておっけーやんね。

で、月の出費考えると
家賃とか共益費とか更新料とかの分で¥55,000
水道代・光熱費とかで¥7,000
食費で¥31,000
携帯代・雑貨費で¥10,000
(この時点ですでにアウト!)
交際費(僕だってそら遊びますから。からおけ大好き!)で¥5,000
定期代(←ここ議論の余地あり)で¥12,000
本当は水泳習いたいからもっとお金(月1万ぐらい)必要なんやけどもとりあえずそれは置いとく。
トータル¥120,000
一年のうち、春休みと夏休みで少し実家に戻るとして水道代とかは2か月分浮くと思うけどもそれは考えんとく。
このとき一年で¥1,440,000ってなって
年間およそ¥200,000不足。
これを補うには月¥20,000の手渡しのバイト(税金ひっかからんように)が必要。
今やってるかてきょーは月¥1万ちょいの収入。
これを辞めるにしても辞めないにしてもなんか手渡しのバイトを別にして月2万ほど稼ぐことが必要。

さて、みんなの注意を寄せるのが「定期代」。
僕の家から大学まで半年で¥62,000ぐらい。
みんな回数券でいいっていうんやけども、これにはわけがあって。
今のバイト先はまぁ時給がいい(塾講とかに比べたらそらやすいけど)し、何より(人的)環境がいいのでやめるつもりはない。
でもそこで働きつづけてたら下宿の意味もないので、
夏休み、春休みに実家に戻るときだけそこへ戻ろうと思うんです。
ところがそのバイト先は交通費が出えへんから定期買わんとすんごいお金かかる。
実家戻ってそこでバイトしてるときだけ定期買うっていう方法もあるねんけども・・・連休のときとかも戻ってそっちで働くやろなって考えると、定期買っといた方がいいかなぁーって考えて。買ってたら実家戻りたいときにためらうことなく戻れるし(困ったときに必要なものいつでも実家からもらっていけるしw)

食費が¥30,000でいけるか心配。僕かなり燃費悪いからなぁ。すぐおなかすくもんなぁー。

あれ、何書こうとしてたんやっけ・・・。

とりあえずこんだけ。
思い出したら追加していきます。
| Positive | 22:42 | コメント:1
コメント
模様替えしました。
ちなみに月動かせます。
ドラッグしてみてくださいな☆
2006.10.16 Mon 00:01 | URL | としくん
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

としくん☆

Author:としくん☆
みんな、きてくれてサンキュー!
\(*^_^*)/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
