☆僕の生きる道☆

頭の中の迷宮

新100円マック | main | ツインタワー
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
下宿の費用
いや、多分おんなじようなことmixiにも書くけども、
お金たまりません。バイトできひんから。
貯金減ります。下宿とか無理なんちゃうん・・・
どうしたらいいでしょうか。
この様子やと冬に服とかも買いにいけない気がします。
京都寒いのに・・・><


昨日からレオパレスやアパマンショップやらネットで見ててんけども、
京大の近くほとんどないやん・・・(泣)

とりあえず僕の条件は
・最低7畳がいいです。
・バストイレが別。(←これは何故か母親が出したほぼ強制条件)
・自分の洗濯機置きたい。いつでも洗濯したい。
バイトほぼ毎日すること考えたら必須。
・家賃6.5万まで。これ以上になると僕生活できません><
僕の頭の中では一ヶ月で(少し高めに見積もってますが)
Max(家賃)=6.5万 Max(共益費・水道代・光熱費等)=1.5万
Max(食費)=3万 Max(交際費)=1万 定期代=1.2万

これ考えても月最低13万稼がんと生活できひんのですか・・・
家賃が高いんですかね・・・
食費ってこんなもんですか?
この他にも教科書とか服とか靴とかも他に洗剤とか日用雑貨とか・・・いろいろ買いにいかなあかんねんから
・・・下宿無理なんかなぁ>_<
あ、定期代は下宿しても買うつもりです。これは必ず。
つうか、共益費って何なんですか?だれか教えて
あの、ここおかしいで、とか忠告・批判があれば遠慮なく言って頂きたいです。
・京大理学部(北白川なんとか町)まで徒歩20分以内(てか自転車で10分以内)
つまり三条とか南には住みたくないんすよ。でも北山とか一乗寺はさすがに・・・ちょっと遠いんやったら南じゃなくて西がいいです。

やっぱりちょっと(むしろかなり)ぜいたくしすぎかなぁー。
あんだけバイトなり、体売ったり(嘘)、何なり頑張ったからそれでめっちゃせんま~いとことかぼろっちぃとこ住んだらなんか空しいしなぁー、と思って自分へのご褒美みたいにしてるんですが・・・

とにもかくにも
もし仮に月15万稼ぐとすれば年間180万稼ぐことになるけども、税金考えたら言えば200万は最低稼がないとあかんよね(どれだけとられるかしらんねんけども)。つまり月17万は稼ぐ必要があるから、これはどんだけ働かんとあかんか計算してみると、
時給900円と計算して一日8時間働いたら
(\900/hour)×(8hours/day)×24days>170,000
つまり一ヶ月24日間働く必要あり。
これは現実的に不可能です、はい。
いくら僕が頑張って働いてても無理っすね。
というわけで逆算してみます。
年間収入120万として
定期代-13万で残り107万。まぁおよそ108万とすれば
月9万しかつかえないわけやん、はい。
・・・え、9万?
・・・・・・食費を3万ひけば6万・・・
家賃と光熱費とその他もろもろで月6万。
7畳以上という条件とか外してももう下宿無理ですね。。。淡い夢やったんかな。
こんなん考えてたらバイトもなんでしてるかわからんくなってきた。


次は住む前にかかる費用の話。
いやぁ、僕パソコンもってないから大分かかるんよね。
前に、僕が下宿するのを応援してくれてる、理学部の、僕も属するクラス委員に属する友達のうち、10人ちょい集まって、北部食堂で仕事して、その終わりついでに皆に下のメモ書きを見せると非難殺到
「これいらん!それもいらん!いらん!いらん!・・・」
「そんなかからん!これ高すぎ!これも!それも!・・・」
最後に一言。みんなから、
「おまえあほか。」「あほ。」「もうちょい考え。」etc...
すみません・・・><
普段いじり役の僕がその時はいじられ役になってました
いやぁ~、みんなからいじってもらえて僕はうれしいですねー!(Mですね。。。)なんも言ってくれないと僕は基本さみしがりなんで困ります。

というわけでメモ書き。

<MEMO>

・保証金もしくは敷金/礼金と仲介料 400,000
・PC系 300,000
・冷蔵庫/冷凍庫 20,000
・洗濯機 20,000
・炊飯器 10,000
・TV 30,000
・電子レンジ/オーブントースター/ポット 20,000
・ベッド 40,000
・ふとん 15,000
・デスク/椅子/ライト 35,000
・本棚(少なくとも200冊以上入るように) 10,000
・つくえ/こたつぶとん 20,000
・絨毯(じゅうたん・カーペット) 10,000
・扇風機 10,000
・掃除機 10,000
・食器類(お皿とかコップとかお箸とか) 10,000
・料理器具(お鍋とかやかんとかフライパンとか) 10,000
・衣類 0
・タオルとか 10,000
・洗剤/せっけんとか 5,000
・洗面用具とか 5,000

合計 990,000

・2,3ヶ月の生活費 300,000

合計 1,290,000

で、希望としては
・音楽機器
・DVD Recorder
・ゲーム機器
・自宅電話
・FAX

・・・って当時見せたメモに書いてるんですが今これに打ってて自分でわらけてきました。

まず、見て最初に言われたこと。
「つっこみどころ満載やなぁ。」

以下箇条書きにて。
・「おまえあほやろ?ファックスとか置いといて誰に送るねん!?実家にもないのに相手コンビニしかおらんやんけ~!」
たしかに。
・「おまえ頭大丈夫か??自宅電話とか携帯で十分やろ?自宅電話のほうが安いけども親以外誰もかけてくるやつおらんやろ!?」
たしかに、たしかに。
・「としくん、DVDはパソコンでみるべきだよ。」
やっぱりそうですね。
・「・・・」
んっ?
「10000円もする扇風機見てみたいんですが・・・桁数間違えてない?」
「いや、高めに見積もってるんやけども?」
「見積もりすぎ!掃除機も!」
そうですか・・・。そうなんですね・・・。非常識ですみません。
・「『洗面用具とか 5,000』って何買うつもりやねん!?美白か?ファンデーションか?おまえ泥パックとかするんか?」
えーーっと、ですから・・・
「食器とか100円ショップいったら100個も買えるぞ!?そんだけ買ってどないするねん!?」
んっとね、それはね・・・はい、すみませんね・・・。
・「そもそもパソコンそんなにせえへんのちゃう?」
「んっと、パソコンとHDDとプリンターとスキャナーと・・・」
「スキャナーいらん!!何に使うねん!?」
「ノートの保存とか・・・」
「そんな時間あるか、おまえ?」
・・・ないっすね。はい。

でもね、母親はね、料理器具1万とか全然足りないとか言うんすよ。
100円ショップとかろくなもん置いてないってあまり賛成してくれないんすよ。とほほ・・・

しかし、こう考えると、ひょっとして僕下宿できることはできる?
問題なんは下宿先と下宿してからだけ?

ちなみに僕の現在の貯金は9月末で1,150,000です。
あんまりこんなことここでは書くべきじゃないけども、みんなの意見を聞きたいので。
うーん、去年の4月の時点で借金-300,000から始めて一年半でこんだけたまったことを考えると・・・頑張ったかなぁ。
下宿してなくても家に帰っても何も食べるものなかったりと自宅生なのに出費が激しいです。一日食費で1,000円使ったりとか普通。それを考えると食費だけで35万はかかってるんすよね。100万稼いでもそれだけで残り65万弱やん。あぅ。

というわけで長くなりましたが、できたらコメントよろしくお願いします。てかみんな見てないんかな・・・。
・下宿している方々は全部入れて月いくらかかってますか?(どんだけの条件(広さとかいろいろかなぁ)で)
・僕は下宿できそうでしょうか?うーーん。。。どう考えても住み始めた後が難しいような気が・・・
・上のメモ書きの項目で高すぎる、安すぎると思う項目とその妥当な値段を教えてくださいな~☆
スポンサーサイト
| Neutral | 19:28 | トラックバック:1コメント:3
コメント
一万円の扇風機…
俺も下宿したけども。
うちは6畳のユニットバスで、家賃36500の共益費3000。敷金5万・礼金8万。
親からの仕送りが月に7万あって、家賃と共益費を引いて残り3万。
サークルでの支出がだいたい月6~7000円あるんだけど
バイトで月3万稼げるから、十分暮らせるはず。

まず「保証金もしくは敷金/礼金と仲介料」で40万は相当見積もりすぎと違うかな^_^;

銀閣のほうへ行ったら、探せば安いとこあると思うよ?
2006.09.14 Thu 22:33 | URL | じょるの
僕も今年から下宿組やね。

僕が住んでるのはユニットで6.5畳+キッチン1.5畳、共益費込みで5万円。
共益費ってのは建物の維持管理なんかに要る費用で水道代も含まれてる場合が多い。基本的には家賃とあわせてランニングコストとして考えていいと思う。
それと光熱費で月6万円弱で、あと食費が3万円くらい(←サークルの友達とごはん食べに行ったりするから。自炊を頑張ったら2万くらいまで減らせるらしい)かな。
普段は食費以外の支出はほとんどしてへんから(カラオケは除く笑)、だいたい月9万、多くて10万くらいで生活してるで。
保証金(敷金・礼金)やねんけど、これは場所によってホンマにまちまち。
基本的には、
①ユニットよりセパレートの方が高い、
②洗濯機が置けるところの方が高くて、それが室内に置けると更に高くなる、
って感じ。
僕のところはユニット・洗濯機室内設置可で25万くらい。高いところでも30万くらいちゃうかな?
洗濯機が置きたいけど保証金を抑えたいんやったら、洗濯機をベランダに置ける物件を探してみるといいかも。


あと下宿にかかる費用やねんけど、上に挙がってるもののうち、
①なかったら生活に支障が出るもの
②あった方が便利やけどすぐに必要ってほどじゃないもの
③なくても我慢できるもの
に分けてみては?
①は下宿前に購入。②は下宿してから買いに行く。③は下宿生活が落ち着いて財政的に安定するまで我慢。

例えば同じ家電でも、冷蔵庫とかは早速必要になるやろけど、テレビとかは後から買っても特に支障はない(どーしても見たいのがあったら、しばらくはテレビ持ってる友達の家で見さしてもらうとか)ワケやし。
案外、下宿してからでも間に合うものって結構多いよ。←体験談
それ(②と③)を省いていったら、最初に必要なお金はもっと少なくなるんちゃうかな。

あと、自宅にあるものはできるだけ持っていくってのも節約にはなる(笑)
2006.09.15 Fri 15:58 | URL | ゆうくん
意見ありがとう☆
参考になります。

>じょるのくん
銀閣寺ってすんごく遠い気がしてたまらんねんけども・・・><
バイトの事情でやっぱり西側が強いかなぁ。。。
そろそろバイトも移籍を考えていかんとだめですね。
でも、さすがに百万遍のお店で働くことはないかなぁ。。。

>ゆうくん
いろいろありがとうねっ☆自分の無知さを改めて認識したよ(汗)
前にも同じこと言われてん。そこまで買わんでも下宿した後で揃えていったらいいやん!って。
でも、下宿してしまうとお金がたまらへん(多分稼いだ分全て出て行く)からそういうのできひんかな、って考えててね・・・。下宿した後の財政はおそらく下宿前と水平線か下がっていくだけの可能性がとても高いです。
①②③って場合分けはしてみるといいね!やってみるよ~☆
ぶっちゃけテレビ買ってもバイトで見る暇ほとんどないってこと考えるとそこまでいらんかな、っていうのはあったりするねんなぁ。(ゲームがしたいってのがあるかも(汗))
仕送りも奨学金も0っていう条件下ではやっぱり難しいんかなぁ。

やっぱ自宅のものをぱくって行くってのがいっちゃん節約になるよねw
しかしながら僕の家の場合は何でもかんでも持っていくと弟や姉からクレームが殺到しそう・・・(^ー^;
(・・・PS2もっていきたいなぁ・・・。弟にしばかれるなぁ。)
そういやみんなタンスって買ってるんかな?服どうやってしまってるんやろ?

・・・・・・にしても後期13週中15回行くのはすごい(笑)
(とある情報にて)
やっぱりカラオケは別格扱いっすねーw
2006.09.16 Sat 16:59 | URL | としくん
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://toshmagicworld.blog71.fc2.com/tb.php/38-3bb0cfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
| | 2007.04.03 Tue 18:07
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

としくん☆

Author:としくん☆
みんな、きてくれてサンキュー!
\(*^_^*)/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。