☆僕の生きる道☆

頭の中の迷宮

指導 | main | 危機
| スポンサー広告 | --:-- |
店話
現在のネームプレート


ちょっとネタなくMcDonald'sネタでも。(明日も朝5時半からやから早く寝んと・・・)

一つ目の写真は今現在つけているネームプレート。
いろいろスキルの分野別にシールがあるのです。
スキルがつくごとにネームプレートにシールをはっていく。
まぁこんな子供だましが楽しいと感じる俺はあほなんやろうなぁ。
ちなみにこれのメリットはMcDonald'sで働くものであればこれ見たらどこまでスキル持ってるかが一目瞭然なわけです。
これを公開していいのか微妙やけどまぁいいや。危なくなったら消すし。



簡単に説明すると


左上から順に

(紙袋見たいなん)・・・セーフティ/セキュリティ(その名の通り)
(Mマークにスマイル)・・・ホスピタリティ(お客さんやまわりのスタッフに対する、全てに関する思いやり)
(机を拭いてるやつ)・・・クレンリネス・サニタリー/フードセーフティ(要は綺麗にしながら出来ますか?ってこと)
(手つなぎあってるやつ)・・・チームワーク(その名の通り)
ここまで「基本スキル」っていわれます。


次、オペレーションスキルといわれるもの(言えば厨房内のスキル)


(まずそうなポテト)・・・マックフライポテト(ポテトに関する全てのスキル)
(きもいニワトリ)・・・ブレックファースト・ストック(朝マックでのストッカー(別称フライヤー)といわれるポジションに関するスキル)
(へんなウシ)・・・ブレックファースト・ミート(朝マックでのお肉関係のスキル)


左下いって


(黒いのフライパン返しみたいなんでとってるやつ)・・・グリルプロダクト(お昼以降でのお肉焼くやつとかに関するスキル)
(はねてるサンドイッチみたいなん)・・・アッセンブル(朝・お昼以降のメニューでの、ハンバーガーとか作っていくやつに関するスキル)
(魚とニワトリのきもいTwoShot)・・・フライプロダクト(お昼以降でのストッカーに関するスキル)
(太陽とMマーク)・・・資材の準備(その名の通り。いろいろ資材の準備が必要です)
(太陽とサンドイッチぽいの)・・・オープン・チェンジオーバー/クローズ(プロダクト)(厨房内でのオープン(お店開けるとき)、チェンジオーバー(朝マックから昼マックへの移行時)、クローズ(お店閉めるとき)の業務に関するスキル)


こっからサービススキル(カウンターでのスキル)


(ポテトとかドリンクとかのってるトレイ)・・・フロントカウンター(カウンターでのスキル)
(モップみたいなん)・・・ロット・ロビー(お客様の席に関する全てのこと)

ほかにカウンターでのオープンとかのシールと、ドライブスルーのシールがありますが、うちはドライブするーなく、カウンターでの業務はマネージャーといわれるえらいさんの業務なのでうちのお店の場合、一般スタッフはこれで終わり。


ちなみにシールの上に「Expert」という黄色いシールが張られてる場合は、その分野のスキルが非常に優れていることを示しているんやで。


McDonald's行ったときには一度見てみては?


ついでにクルートレーナーっていう指導係みたいなんになると、右下に「CrewTrainer」ってシールが張られるねんけど、そのチェックは俺明日。実質もうなってるんかしらんけど、店長となかなかかぶらず、まだチェックされてない。



言ってもこのネームプレートつけてるのもたぶん後一ヶ月。
来月ある、店長の上司がする「SWチェック」とかいうのに合格すると晴れて
SW-MGR(スウィング・マネージャー)というのになり、バイトでの一番上に立つことになるわけでして。店長とか社員さんおらんときは店の最高責任者になるわけでして。
うちの店舗の場合、普通は2年ぐらい働かんとなられへんらしくて。
もうすぐつけるネームプレート


マネージャーになるとネームプレートが二つ目のやつに変わるわけですね。

1年ちょいしか働いてない俺がマネージャーなんかになっていいのか・・・
お店の最高責任者か・・・
どうせなるんやったらもっと努力して頑張らんと!



ふぅ・・・
| Positive | 22:01 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://toshmagicworld.blog71.fc2.com/tb.php/3-f9c12e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

としくん☆

Author:としくん☆
みんな、きてくれてサンキュー!
\(*^_^*)/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
