☆僕の生きる道☆

頭の中の迷宮

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
リターンズ
話題の前に、ちょっとこんなことをしてみました。
僕のページに訪れた方々、以下の投票を必ず一人一回でお願いします。
特に僕を知って下さってる方々はコメントで僕にわかる名前かハンドルネームかで存在を知らせてくれるとうれしいです。としくん飛んで喜びます。
ではよろしくです。





質問 僕を知っていますか?


はい(「あたりまえやん、実際に話したことあるで~!」という方はこちら)

はい(「実際に見たことあるで~!」という方はこちら)

はい(mixi上のみという方はこちら)

いいえ(「お前なんかしらんわ、ボケ!」という方はこちら)






コメント







- レンタルサーバー -






結果


過去の投票


FC2ID






ではここからいつもどおりに。

昨日と同じくとりあえず日記。
1限目 有機化学ⅠB→休講
やったぜ~!
2限目の数学科教育法Ⅱに向けてひたすら√2の正確な値を開平方で出していた。
2限目 数学科教育法Ⅱ→出席
先週の続き。現在グループ活動にて研究を行っています。
先生から出された問題は
「2の√2乗を少数第8位まで正確な値を求めなさい。ただし、それに伴うものをすべて説明・証明しなさい。少数第8位まで求めれないときはどこまでの精度ですれば値が出てきそうか、という根拠ある予想とともに答えなさい。」
といったもの。
これが意外と大変なんです。
(以下数学的話がひたすら続きます)
そもそも、この問題を解くには
①指数函数・対数函数の定義が必要です。
ただし、高校レベルでは無理。例えばy=3^xを考えたとしますね。
x=1,2,3,...,nと自然数では誰でもできるんです。高校レベルの定義でいいんです。
ここでx=1/2にしましょう。あるいはx=-2としましょう。
これも高校レベルの定義でいけますね。
んじゃx=√2にしたとき、この定義では無理ですね。
そこで新たに実数乗も満たす指数函数・対数函数の定義が必要なんです。
片方を定義できれば、もう片方はその逆函数ということでひとまずは落ち着くんですが、どっちを選ぶかがポイント。
指数函数y=e^xを定義するのにあたっては項別微分やら微分積分法の応用やらをぐぉぉぉぉと証明するのが必要なので僕たちの班は対数函数の定義からはじめたわけです。多分他の班もここは同じ。
具体的には
logX=(∫dx/x, 1~X)
というもの。
これより指数函数も定義できます。
(実際にはもっと複雑で、例えばlogXの庭がeであることを示す必要があったり、そもそもeとは何なのか、とここでは書ききれないぐらいわけわからんことが続きます。)
この定義によりまずlog2の値を手計算で求めよう。
積分値の正しい値を求めるために区分求積法、更には、台形面積近似を用いる。ここで出てきた値がどの程度の精度なのかをまた評価。台形面積近似だたと積分区間の分割の幅の3乗に比例か反比例か・・・まぁ導かれます。
次に√2の正確な値を求めます。これも精度(誤差)を評価。
そこで√2とlog2の値が出てきたので√2×log2の値が出てきます。(ここでも誤差評価が必要。)
んでもって僕らのすべきことは
2の√2乗を少数第8位まで正確な値を求める
ことなので、つまりは
e^(√2×log2)
を考えればよい。
そこでさらに必要なのが、
e^x=Σ(x^n)/n! (n=0~∞)
という式。そのため、先ほど示した対数函数の逆函数が指数函数になることから、この式をまた証明する必要があるわけです。そこでも剰余項やら何やら考えんとだめ。
これを示した上で上の式のnを例えば上限15までして、x=√2×log2を代入してもうひとつ上限を変えて代入して精度を考えたりして求めるわけです。
んでもって、上の式のままだと足し算をしてしまうために誤差がかなり生じるのでうまく掛け算にかえて誤差を小さくしたり、という工夫も必要になってきます。
自分でも何かいてるかよくわかりませんが、とりあえずむずいです。
近似すら勉強したことない僕にとってはなんとかついていくもやっぱわからんって感じが続きます。
3限目 植物分子遺伝学Ⅱ→出席
途中30分ほど睡眠。授業中に出てくる単語がすべて英語での略称なのでいちいち確認する必要が。仕方ないかな。
4限目 植物系統分類学→休講
5限目教職授業の提出のレポートをメディセンで適当に書いて仕上げる。
5限目 化学実験法Ⅱ
今回のレポートは授業内容をまとめろというもの。
頑張った。先生、授業スピード早すぎやで。パワーポイントのスライドめくりすぎっす。


タイトルはその名の通り戻ってきたもの。
一度去って、しかし諦めていたところに、このタイミングで戻ってきたのだ。
物件と。

そして友達が。

でも。僕はどうすればいいかわからない。
物件はさておき。例の友達だ(過去の日記参照)。
今まですれ違うことは会っても話し掛けられず。
しかしながら、たまたま今日は目と目が合った。
普通に話してしまった。
以前と何も変わってなかった。




僕はどうしたらいいんやろ・・・。
スポンサーサイト
| Positive | 01:45 | コメント:2
mathematics Command Ability
もう10月も終わりやね。
面白いこともないので日記らしい日記を。

朝5:30起床。
入浴。外出。通学。
8:30に学校に到着。
1限目 数学科教育法Ⅰ→出席
今日はなんとあまりにも意味のない授業だったのだろう。
あの先生から授業方法の教育を受ける以前にあの先生が受けてくるべきなのでは?ぐらいの授業やった。
そういや大学の教授は別にそういう教育受けてないんよね。教員免許持ってる方々は別やけども。そこらへんどうなんですか・・・。
授業はこれからの方針とレポートを出してあとは前回の授業の続きをしてカオスがどうとか、フラクタルがどうとか、ラップ数やらなんやらを話してた。

具体的に今日の内容を言うと、
線型1次漸化式は比較的簡単に解けるけども、連立4項とかはちょっと難しい。んでもって2次になると解くのが困難やでーみたいな感じ。
その中でも基本的な漸化式
X(n+1)=X(n)^2+C
を考えると、この漸化式を解くことができるのは
①C=0のとき、このときは誰でも解ける。
②C=-2のとき、このときはひらめき、というかほぼ知識的なものが必要。最後にヒントを載せとくので自力で解きたい人はしばし考えて見てくださいな。これに似た問題を某Z会の通信教育の京大即応コースの数学の問題でやったことある僕もちょっと忘れかけてた。
2限目 比較教育学概論Ⅱ→休講/無機化学I→パス
4限目の試験に向けてちょっと勉強。図書館で2冊ほど本借りたりして頑張る。わからんもんも多々。ただ、収束半径を求めるのに用いるアビリティ、d'Alembert(ダランベール、この人名前にアポストロフィーついてるんがびっくり)の収束判定法や、Cauchy(コーシー)の収束判定法を獲得。んでもって多重積分、累次積分等の変数変換アビリティも今になって深く理解、獲得。3限目も勉強。4限目直前に、複素微分可能と同値で出てくるCauchy-Riemann(コーシー・リーマン)の関係式(またCauchy出てきてるね…)を機械的に理解。
4限目 数学基礎演習Ⅱ
というわけで、いざ試験。
第一問は「代数学入門」講義から、第二問は「幾何学入門」講義から、第三問は「函数論(←「かんすうろん(関数論)」と読みます。念のため)」講義から、第四問は「微分積分学続論B」講義からそれぞれ出題。
ちなみに僕はこれらの数学講義は全部履修してますが、
・代数学入門(月4)……基礎生物学実験のため出れない。
・幾何学入門(金2)……数学科教育法Ⅱのため出れない。裏コマの「分子遺伝学Ⅰ」も出れない。
・函数論(水4)……基礎生物学実験のため出れない。
・微分積分学続論B(水3)……基礎生物学実験のため出れない。
というわけで全て独学の必要性があるわけですが、全く時間が足りひん。
第一問、後で聞いたら簡単やったらしいけど、僕にはさっぱり。飛ばす。
第二問、見た瞬間パス。わけわからん。
第三問、頑張って解けた!Cauchy-Riemannの関係式を使って答えでました。ぱちぱち。
第四問、微分積分法を駆使して解けました。Jacobian(ヤコビアン)とかは出んかった。
二問解き終わったところで30分近く経過。残り60分。わからーんとか思いながら第一問を考えてみる。ふと、周りが騒がしい。気づけば4:15。試験終了。やっちゃった。勝手に仮眠を取ってたみたい。まぁ半分解けたし良しとしよう。あと3回の試験で挽回せんと。
やっぱり、僕は数学にむいてるのかなぁー。
理解できると楽しい。
数学は一応まだこの段階では問題というものが存在するので、自分の理解度も測れるのがいいんよね。
物理も理論演習とかあるからいいよねー。
生物はなんかそういうのないからね。

学校から出る。不動産屋に寄ろうと思ったが疲れてたのでまっすぐに駅へ。帰宅。そっから何もせずにパソコンと向かい合ったまま。ふぁぁー。明日締め切りのレポートせんと。

漸化式問題のヒント
2倍角の公式
cos2θ=2(cosθ)^2-1
の両辺を2倍して
2cos2θ=(2cosθ)^2-2
やから、あとはこれを用いれば終わり。
| Positive | 21:51 | コメント:2
試験週間・追記
・・・っていっても今週2科目あるだけやけども。

先ずは今日、CALL。試験。ちゃんとやってたし最低ラインは超えてそう。でも優がほしいので今回の傾向を解析して次回からもっと完璧に仕上げよーっと。
あと試験は2回。3週間の隔週で行われるから12月半ばに終わります。
これはすごくいい。
なんせ理学部は2回生の時点で留年が確定してしまうという恐ろしい制度が存在するから、皆必死でその条件だけは抜けようとあがくもんな~。

ちなみにその条件とは(僕らの学年からより厳しく改変されてんけども)
2回生終了時までに
・A群を16単位以上取得
・B群の専門基礎及び専門を32単位以上取得
・C群を12単位以上取得
・総計単位(増加単位除く)を65単位以上取得
というもの。一つでも外れると留年確定(この確定というのはまた下のほうで説明でも)。
理学部生でない人はこれをぱっと見た感じ楽勝に思えるかも知れないが、意外に大変。
①まず、理学部生は基本的にA群が嫌い(笑)
というかとるのがめんどくさいんです。
単位とかちゃんと取れるねんけども、めんどいねん。
しかも大しておもんないものが多い。
サボってしまう人多いのもこれが原因の一つ。
逆に理系学生のくせにA群好きも結構おったりするけども。
頑張って今A群単位集めるの必死な人を見たりします。
まぁ、僕は少なくとも嫌いな授業とらん、というよりかは好きな授業ばっかりとってるって感じかなぁ。とらなあかん、って言われたらとるけども、現段階ではとりあえず興味を優先させています。
好きこそ物の上手なれというか、なんというか。
そんなんとっても意味ないやん!!という人に対して僕は「お前そんな考え方してるからあほやねん。」と言いたくなるのは変でしょうか。
やっぱり僕みたいに中学受験のために小学校のときに脅されながら身に付けた知識もなんらかの点で今に役立っています。その教育方法には少なくとも問題点があるけども、意味がないとか無駄とかはやっぱり現段階ではわからんわけで。僕は今時間的ゆとりがないので、何かが必要になったらその時に身に付けようって考え方してるけども(汗)
ちょっと脱線しちゃった。
②理学部生配当のB群とか専門基礎の難易度は(自慢してるわけじゃなく)あーきらかに高すぎる・・・かも。
おんなじ微分積分学の授業でも工学部とかとはやってること違ったりして、理学部やからこそB群単位が取りにくいという逆説がここに生じるねんね。
1回生のときは皆頑張って専門基礎をとろうとしますが、2回生になると結構あきらめます。これはへたれなのではなくて、自分の進む道が決まってきてそこに必要ないと思うからだそうです。
でもやっぱり僕からしたら(上に書いたことと一緒で)専門基礎(特に数学)は最低ラインだと思うんですよ。最低。ここ重要。
いや、僕だってむずかしくてわけわからん(から微積60点やったわけやけども)し、僕の場合、生物系に進むならむしろ高校3年間数学と生物に浸ってた僕の弱点である物理を勉強するべきやけども・・・。関係ないから勉強せーへんってのはどうも納得がいかんかなぁ~。
③語学は一回生で第一(英語)、第二外国語(独、仏、露から一つ、例外あり)をそれぞれ4単位ずつ習得します。これで8単位。んでもって2回生前期で取れるのは多くても第一外国語が1単位と第二外国語が2単位。というわけで(留年免れるためには)後期に必ず第一を1単位死守しなければならない、つまりきちんと取ってても保険が存在しない。
一回のときに語学落としてしまう人は二回生になって更に頑張ってはります。
総計単位が65以上というのは多分楽勝やけども。

さて、「留年確定」とあるのは、その時点では留年ではないからです。
この理学部は3回になる手前に専攻分野(数学とか物理とか)を一つ選択します(4回生になって更に所属を決定)。
で、卒業要件は
・A群単位が16単位以上(Max24まで(それ以降は増加単位))
・C群単位が12単位以上(Max12まで)
・(D群単位はMax4まで)
・専門基礎単位が24(?ここあいまい)単位以上(Max38まで)
・専門単位が54単位以上(Max∞)
・卒業研究(数学以外の専攻者、12単位)または卒業講究(数学専攻者、20単位)を修了
系登録から2年経過
って感じ。
だから2回で系登録ができひんと、3回生には上がれるけども、4回生終わっても卒業ができひんよー、ってことです。

ただ、理学部は専門科目の配当学年は一応決まってるものの、誰がとっても(4回配当を1回がとっても、僕みたいに2回生が3回配当をとっても)いいのでその点、頑張れば卒業単位は早く揃います。
早く揃えることに意義はないかもしらんけども。
あと、現段階では専門だけでもn重登録も可能やから余計に。
悪い成績とってもうたら来年もう一回とっていい成績に塗り替える、ってこともできます。
ここらへんはさすが理学部、っていったとこかなぁ。

なんかしょーもないことしか書いてないけども、今日はここらへんで☆

そうそう、後一つの試験は木曜日にあります。難しい数学。がんばろーっと。
| Positive | 22:29 | コメント:0
オーラチェンジ
大分落ち着いたのでわからなかった人のための解説をば少々。

下宿をしようと考えてずっと不動産屋行ってました。
いい物件があっては親からここがあかん、そこがあかん、と文句を言われつづけ。
皆はとしくんのこと心配してくれてるねんやん~っていうけども、
どっかで妥協が必要なのを理解せずに常に完璧を求める親は
僕からしたら下宿させないようにしているとしか思えません。
僕が払うのにまだ、ましな額の家賃とか保証金とかを見て高すぎとか。
402号室は縁起が悪いからあかんとか(←さすがにこれは・・・)。
どんどんストレスが、指数関数的にたまってきてます。
すばらしい友達にも恵まれて最近は発散することもできたりする僕はまだ幸せ者。


あまり家賃が高いと生活が先ずできひんしね・・・。。
なんせ京都ただでさえ時給低いから><

で、最後の最後でいい物件を見つけました。実際に見に行って感動。
どんなにいい物件でも絶対に親が見に来るの(←まぁこれは当たり前)
はわかっていたので、
これで下宿してもらえるように説得して
親にいつ見にこれるか聞いてくるように担当者に言っときました。

僕にとって下宿生活とは綱渡りの始まりです。
昔僕は「親」という地盤の上を歩いてました。
今僕はその地盤の上で「半自立」という綱渡りの練習をしています。
そして「下宿先」という綱を探し始めてたわけです。
どの綱なら僕が見えない未来に向かって綱渡りできるか、それを親とともに選択していたわけです。
下宿すれば援助なしの生活が待っている。
頼れるのは自分だけ。
早く下宿したいという気持ちが強まると同時に、果たしてバイトの給料だけで、月の収入で月の出費を抑えることができるのか。
そんなん考えてたらどんどん具体的に心配になってくる。
教育実習行ってバイトできひんときは生活できるのか、とかね。
でもそんなんずっと考えてたらいつまで経っても行動に移されへん。
きっとここが完璧主義傾向のある僕の短所の一つなんやろうねー。
だからこそ覚悟が必要。

ちょっと脱線しちゃったかな・・・。
で、家帰って親にいろいろ資料を見せました。
いろいろ妥協点をいやみっぽく言われながらも見に行くということになりました。
翌日、学校の帰りに不動産屋に行きました。
一応他の物件も探してもらい、明日見に来ると伝える。
「そんなこと(もう物件が他の人にとられたということ)ないと思いますが、念のために確認しときますねー」
と担当者が電話した。
そのまさかの結果が僕をなんとも言えない感情におそわさせたのはmixiを見ている方々は自明でしょう。
そう、昨日あった綱がもう今日にはなくなった、いや取られていたのです。

誰の責任でもない。
だからこそどうしようもない絶望感が襲う。
そんなわけでまた一からスタート。振り出しに戻ったというわけです。

今度は違う不動産屋に行ってみようと思います。
でもちょっと疲れたから少し時間空けてからにしよう。
今週は試験もレポートもいっぱいあるし。

とりあえず体に纏わりついたどす黒いものはまたごみ箱へ(-o- )/ ⌒-~ ポイ!

やっとCALL終わりました。でもまだ全然完璧ちゃうしラストスパート。

結局添削遅れて提出してもうたー(今日の夜中2時過ぎ)。とうとうやってもうたー。減給やー。あー。まぁ年収調整にちょうどいいかも・・・って受験を控える高3生のことを考えてないようなコメントはしませんよ。みんなごめんなさい。

最近からおけ行ってない。だれか一緒に行ってくれませんか。それかボウリング行ってくれませんか。(ハイスコア90前後なので練習必須)。今週は試験やらで無理と思いますが・・・。

FOMA903iそろそろ発売ですねー。僕はF902iSとまだ新作やし買い換える気はさっらさらないねんけども、F903i HIGH SPEED いいなぁ~、ほしいなぁ~と思って値段見てみたら
だいたい「¥39,000」!!!
ドコモ端末高すぎっ(汗)それでも僕はドコモ愛用するけどw
やっぱり機能性能がいい。うん。今auがいろいろやってるけども、ドコモラヴァ―(DOCOMO Lover)の僕からしたら全く誘惑にも刈られません。
たいしたことないや~ん、って思うだけ。
まぁそこらへんは人それぞれやからなんも議論とかしようとも思いません。つかそんなことで、んなめんどいこと引き起こそうとも思わへん。

あーしたーは1限が休講だ~☆★おなかすいた~w

最近バイト先の事務所に行ってないので次のプロモーション(期間限定メニュー)を全く知らない。そろそ~ろ「グラタンコロッケ」の季節やねんけども、その前に一つ間はさみそう。なんやろなぁ~。明日調べてこよっと。3日前ぐらいになったらコメントするかも。

最近一段と感じるねんけども、あの大学ただでさえキャラ濃いの集まるのに、理学部はそのトップレベル。その中に自分が含まれてるのかどうかは定かではないwしかしながらやっぱり天才とあほとは紙一重というものなのか、皆ポテンシャル高すぎ。それに気づいてない人たちもおるけども、そんな連中に囲まれて過ごす僕は精神的に追い詰められ(ry
完全に僕落ちこぼれでしょうか。やっぱり教職とろうとすると限界が。しかも2科目4種になるとなおさらですか。・・・と言い訳はしないしない。今が耐え時、頑張らんと。

水泳本格的にならおっかなぁー、とか考えてます(ちなみに僕はかなづち、というか泳ぎをあんまり教えてもらわずに育ってきた(汗))。
サークル入ってないし、運動したいし、体力あるけど筋力いまいちやし。それやったら水泳して泳げるように慣れたら一挙両得やし。
まぁ、何かに打ち込めれたらいいなぁ~。
今はバイトも休止中やしねっ!

なん_かんだ言って、言うてる間にもう3回生。(違?)
どーせ院に行くに決まってるから何も感じひんけども、歳月の流れは早い。情けなし。だんだん迫りつつ20歳というものを迎える前に何か記念に残るものはないだろうか。あるいは今だからできるということ。少し探してみよう。なかったらなかったで10代は中学受験に大学受験にバイトに悩みに頑張った(そして恋にも少し頑張った・・・かも)年だったと言うことにしよう。しかし思い出に残るといっても、物に残せるものはないかな、写真とか・・・。なんやったら・・・いや、やめとこう。
周りがどんどん20を迎えていく中、僕はちょっとガキっぽく行動しようとしてる最中です。えっへん!w(?)
そういや母が成人式について聞いてきました。
僕は袴が着たいです。スーツなんかいつでも着れるもん。
という考えで「袴がいいなー」というと「え?」って驚かれました。
驚くようなこと言ったかな・・・。

久々に書いたらちょっと長くなっちゃった。ごめんちゃい。m(__)m
| Positive | 20:34 | コメント:1
チェックメイト寸前かも
まぁ、そういうことやね。
| Positive | 23:58 | コメント:0
今日気づいたこと
最近素を出せてるような出せてないような・・・。
今日は理学部のピロティ―の奥でひなたぼっこしながら委員長(知り合い)とお昼ご飯食べてました。
光合成して元気になりました。太陽ってやっぱり気持ちいいねー!

今日初めて不動産屋に行ってきました。
僕、こういうの独りで行くの苦手なんですが、頑張って勇気振り絞って行きました。勇気百倍、あんぱんち!(違
うーん、ぎりぎりで、どっかで妥協せないいとこみつからへんね。。。
10件ぐらい見せてもらったんですが、そのうち、まだよかったところをピックアップしときます。できたらご意見どうぞ。

物件その1
・百万遍の近く(東大路と川端の間)
・洋室9×K1
・今年建築、木造(←ここがこの物件の欠点1。)、3階立て、2階。
・家賃43000、共益費2000、水道料2000。
・保証金200000、解約引150000。
・更新料2年、新家賃2ヶ月
・洗濯機室外(←ここがこの物件の欠点2)

実際に部屋にいってみたんやけども、めっちゃ広い(そらそうやろw)。
洗濯機は家の前の通路。これはまだ妥協できても、木造ってのが。
やっぱり鉄筋に比べたら音が響くとか。うーん・・・。

物件その2
・烏丸今出川徒歩10分
・洋室7.7×K2
・築17,8年、鉄筋コンクリート、4階、エレベーターなし。
・家賃45000、共益費5000、水道料込み。
・礼金220000(←ここがこの物件の欠点)
・更新料2年、新家賃2ヶ月分
・洗濯機室外

明後日実際に行ってみる予定。洗濯機は室外でもバルコニーやからまだいい。礼金がやたら高い(実際は定額補修分担金とかいうのが120000やねんけども、返ってこーへんって考えた方がいいっていわれた)が、多分他のとこと比べてもここが一番住む確率が高い。

物件その3
・烏丸今出川徒歩15分(←ここがこの物件の欠点1)
・洋室6×K2(←ここがこの物件の欠点2)
・築21,2年、2階。
・家賃43000、共益費2000、水道代実費。
・保証金100000、解約引き80000。
・更新料2年、新家賃1ヶ月分
・洗濯機室内。
・なんとなくセパレート(お手洗いの奥にお風呂場があるけど、部屋が分かれてる)。

僕は毎日バイトするんで、恐らく洗濯を毎日すると思うんですが、それでも水道代抜いて45000と更新料で50000はいかへんから、いいかも。
担当してくれた人もおすすめって言ってた。
更新料も2年で一ヶ月分やし(初回だけ一年半やけども)。問題が遠さと広さ。ちょっと6畳やと狭いかも・・・。

最後に1階という条件を外して水道代が込み、もしくは定額のとこを探すようにお願いしておいたのですが・・・。
明後日もう一回行って他のとこも見物する予定です。

どーでしょうか。
つかコンロとカーテン買うこと完全に忘れてたので追加せんと。
| Positive | 21:02 | コメント:0
・・・Accounting・・・
結局今日一日でしたことはCALL2時間だけや・・・。
添削しなあかんのに><
下宿について具体的に書いていきます。

Scope/Location

百万遍を中心として、
・北東~北~北西方面なら中心から自転車で5分前後以内の扇形領域(元田中、百万遍とか。一乗寺だめ。北大路とか高野にはあんまり住みたくない)。
・北西~西~西南西方面なら中心から自転車で20分以内の扇形領域(烏丸今出川あたりまでおっけー)。
・西南西~南西~南~南東~東~北東方面の領域はだめー。

Space/Room

最低条件
・リビング7畳以上のスペース確保
・(家賃)+(共益費)+(更新料/(契約年数×12))≦55,000
・[(保証金)or{(敷金)+(礼金)}]+(仲介料)≦300,000
・室内orバルコニーに洗濯機設置可。
・トイレとかお風呂とかキッチンとか、あるいは冷暖房・シャワーとかそういう系の一般的設備がついてる。
・鉄筋(←親命令)
・アパートだめ。(←親命令)
・1階だめ。(←親命令)
・駐輪場あり。
・築20年前後以内。

できたら追加,強くしたい条件
・リビング7.5畳以上のスペース確保
・[(保証金)or{(敷金)+(礼金)}]+(仲介料)≦250,000
・室内洗濯機設置可
・水道代が共益費に入ってて水が使い放題
・築15年前後以内。
・契約(仲介)年数2年。
・入り口開けたらいきなりリビングっていう部屋だめ。
・京阪の駅にそこまで遠くない。

あったらうれしいけど別になくても差し支えない条件
・オートロック
・セパレート
・築10年前後以内
・BS
・駅にめちゃ近い。

とりあえずこんなもんなんかな・・・?思いつくままに。

Cost/Limit

※各分類中、上に行くほど購入優先順位が高い。

☆絶対必要資金(¥500,000)
・敷金,礼金/保証金+仲介料 250,000
・PC+HDD+Printer 250,000
☆引越し中、引越し後当初のための費用(¥40,000)
・雑貨とか調味料とか消耗品 20,000
・引越し費用 20,000
☆家電家具
★Kitchen(¥75.000)
・冷凍庫+冷蔵庫 20,000
・炊飯器 10,000
・レンジ+オーブン+ポット 25,000
・食器類+料理器具 20,000
★Living/Dining(¥205,000)
・洗濯機 25,000
・本棚 10,000
・ベッド+ふとん 55,000
・デスク+椅子+ライト 35,000
・つくえ+こたつぶとん 20,000
・絨毯 10,000
・てれび 30,000
・掃除機+アイロン 10,000
・扇風機+ハロゲンヒーター 10,000
★希望
・ゲーム機
・音楽機器


以上をなんとか¥850,000に抑えれたらいいかなと。
もうちょいお金必要なやつもあればそこまでいらんってのもあるけどそれはプラスマイナスとして考えて。余ったお金で希望のんちょっと買えたらうれしいなって感じ。
扇風機やハロゲンヒーターは別に居間購入する必要なし。
というかハロゲンヒーターは買うかどうかもわからへんけど高く見積もっとくためにも一応いれといただけ。
アイロン必須。忘れてた・・・。

ここまでは問題ない。ちょっと高くなっても余裕があるのでいける。
問題は月にかかる出費。
何度計算しても無理が生じる。

Monthly Cost/Income

とりあえず年間収入を125万(←これは余裕)円と考えると、月に10万まで使っておっけーやんね。

で、月の出費考えると
家賃とか共益費とか更新料とかの分で¥55,000
水道代・光熱費とかで¥7,000
食費で¥31,000
携帯代・雑貨費で¥10,000
(この時点ですでにアウト!)
交際費(僕だってそら遊びますから。からおけ大好き!)で¥5,000
定期代(←ここ議論の余地あり)で¥12,000
本当は水泳習いたいからもっとお金(月1万ぐらい)必要なんやけどもとりあえずそれは置いとく。
トータル¥120,000
一年のうち、春休みと夏休みで少し実家に戻るとして水道代とかは2か月分浮くと思うけどもそれは考えんとく。
このとき一年で¥1,440,000ってなって
年間およそ¥200,000不足。
これを補うには月¥20,000の手渡しのバイト(税金ひっかからんように)が必要。
今やってるかてきょーは月¥1万ちょいの収入。
これを辞めるにしても辞めないにしてもなんか手渡しのバイトを別にして月2万ほど稼ぐことが必要。

さて、みんなの注意を寄せるのが「定期代」。
僕の家から大学まで半年で¥62,000ぐらい。
みんな回数券でいいっていうんやけども、これにはわけがあって。
今のバイト先はまぁ時給がいい(塾講とかに比べたらそらやすいけど)し、何より(人的)環境がいいのでやめるつもりはない。
でもそこで働きつづけてたら下宿の意味もないので、
夏休み、春休みに実家に戻るときだけそこへ戻ろうと思うんです。
ところがそのバイト先は交通費が出えへんから定期買わんとすんごいお金かかる。
実家戻ってそこでバイトしてるときだけ定期買うっていう方法もあるねんけども・・・連休のときとかも戻ってそっちで働くやろなって考えると、定期買っといた方がいいかなぁーって考えて。買ってたら実家戻りたいときにためらうことなく戻れるし(困ったときに必要なものいつでも実家からもらっていけるしw)

食費が¥30,000でいけるか心配。僕かなり燃費悪いからなぁ。すぐおなかすくもんなぁー。

あれ、何書こうとしてたんやっけ・・・。

とりあえずこんだけ。
思い出したら追加していきます。
| Positive | 22:42 | コメント:1
不思議感覚
ここんとこの考え事をまとめとこう。
(すいません、昨日は献血いってて忙しくてそんまま寝ちゃいました。っ下宿については今日のちほど)

「いろいろ」を「色々」って書いたり、
「ほんま」を「本間」って書いたりする人おるけど、
僕にはどうしてもおかしく感じて嫌で仕方ないです。
おかしい。
で、昨日発覚。
「いろいろ」ってのはいろがいっぱいのときのみ「色々」と書いていいそうです。
あと「ほんま」は正しくは「本馬」。最近は「本間」になっちゃってるらしいけど・・・
僕の違和感はおかしくなかったわけやー!わーい☆

で、本題。
バイト先の前の店長に
「京都に下宿するかもしれないです~☆」
ってメールを最近送りました。
返ってきた内容は
「下宿は金かかるぞ!カラオケでちぇみすとりー(←CHEMISTRYのこと)歌われへんようになるぞ!」
でした。
本当に、店長はやさしいなぁー、思いやりあるなぁー、と。
僕がこんなにいい環境におってええんかなー、って。
幸せすぎてほんまに、僕なんかがこんな幸せを受けてていいんやろか、って考えます。涙が出てきます。
今までの環境がつらかったからこそ、余計に、
ええんかな、僕なんかにはもったいないんちゃうかな?
って考えてしまうんです。negativeの最先端ですw

って、このままいつも通り書くと脈絡なくなるので今日はすぱっと。
書いておきたいことは2つ。

僕は偽善者。
いつもそう。好きな人たち皆を笑顔にしたくて、助けたくて必死になってるけども、結果から言えばみんなのその笑顔でいつも僕は癒されてる。みんなを助けたいはずが、逆にみんなから助けられてる。
『相手を守ることが自分を助けることになる。』
って言葉を先週のサンデーの「金色のガッシュ○ル」に出てきたとき、自分を重ねて考えてました。
僕は・・・僕は、助けてもらってばっかりなだけちゃうかな・・・。
いつも何かしようとしても何かされてしまってるんちゃうかな・・・。
医学部目指してて医者になりたいって思ってたのも、
結局人を助けることで、自分が生きててよかったと実感もてるように。
医者になることをあきらめたから、なんか人を助けられへんかなって考えて、献血とかしてるけども、それは単に自分への気休めちゃうんかな・・・。

・・・頭こんがらがってきたのでこの辺でこの話はストップしとこっと。

僕の居場所はどこ?
僕は常に求める。どこにいたらいいん?どこにも干渉したらあかんの?
前に同じ内容を書いたかもしらんけども。
結局サークル入らんことにしたから一段と思いが強くなった。
例の友達とも接触がなくなってしまったため、
とうとう大学での僕の居場所はなくなっちゃいました。

……今この一行打ち込んだだけで涙出てきちゃった(笑)

強くならんとあかんのになぁー。
友達もちろんおるよ。
でも、3,4人で話してるとき、どうしても客観的になってしまう。
4人のうち誰かが話してるのをみて他の2人が笑ってる。
僕はそれを見てとても幸せになる。
皆いい笑顔してるなぁー。
そこで逆に気づく。客観的(つうか主観的かな)に状況をとらえてしまってて自分は会話に参加しきれてないんちゃう?皆と普通に話すことができてないんちゃう?
まぁ、ここでnegativeスイッチが入っちゃうねんけどもね(汗)
ここは僕の居場所じゃないんかなぁー・・・とか。
考えるのに疲れてしんどいときは「どうせ僕やから仕方ない」と一言ですませる。それで納得できちゃうんです。
この話も頭パンクしそうなのでこの辺で。

いかんなぁー、このテンション。モチベーションも下がっちゃうじゃないか・・・。頑張らんと。添削も新しいのきちゃったしやらんと。
| Positive | 07:45 | コメント:0
体調不良
今、
風邪+睡眠不足
です。
お昼は更に熱中症になりかけてました。
なので今日は4限目頭で早退。

宿題やるのまた忘れてたので今からやります。
下宿に関しては、明日、本当に書きます。
すみません><
| Positive | 21:46 | コメント:0
手相占い
下宿に関しては明日書きます(結構暇なんで)。


・・・って数学科教育法の宿題まだやってないOrz

とりあえず、今日やってたこと。
1限目、自主休講。つか水曜の1限目は捨てる(というか履修登録しない)ことに決定。
単位に余裕があるとどんどんサボっていってまうなぁ。>_<;
2限目、教育課程論。
授業ちょくちょく聞きながら、
e=∑(1/(k!))  (k=0~∞)
を用いて
lim{(1+1/t)のt乗}=e   (t→∞)
を示してた。
3,4限目、実験。
むり。無理。僕はそんなに器用じゃありません。
茎と根に関しての2個のテーマをやらなあかんのに
結局茎だけしか出来んかった。
つか、根の実験試料が作れませんでした。
5限目、教育方法論。
やっぱり教室変わったけども人いっぱい。
途中で帰っていく人多くて席が空いたりしたので途中から座れたからよかったけども。

面白い過去の遺産を見つけました。
高2のときの北海道への修学旅行。
五稜郭にいって上にのぼったとき、機械での手相占いがあったので
やってみたんですが、その結果を印刷したプリントが見つかりました。
バスに乗ってたときに、バスガイドさんがよくあたると言ってたのでわざわざ言ってみたんですが。

******************
鑑定日 平成15年8月29日

★あなたの性格★
あなたは、強い感受性と冷静な態度で人々に触れ合い、行き届いた神経で慎重に立ち回れる性格。いつも目的意識を持って勉強に励む心構えも見られ、時には友達とライバル意識を燃やし青春に悔いないように生きる性格。いつも内面には強いプライドを秘め、誰にも負けない新年で自分の人生を切り開くタイプ。

★運勢&結婚★
あなたは、鋭い感覚から他人に対する行為を気にかける面が強い。几帳面なようでも精神的な弱さが見られる。優柔不断な面も見られ、仕事関係や勉強面に集中心を欠く場合もある。感情的に成る場合も有り、短気や暴言に信用を失う。人生は義理や恩義を尽くせ。今の努力が将来の出世の土台になる。信頼感も有り、将来に向かって社会的な地位に就く。両親を大切にし祖先に感謝を忘れず勉強に励め。努力なくして成功はなし。理想に向かって前進せよ。

★金運&財運★
人生は全般に強い金運も有り、多少の更け冷めもあるが、人の上に立つ運勢で財を貯える。


はぁー。
| Positive | 23:48 | コメント:0
CALL
1回50分と書いてるけども
この調子で間に合うのかな・・・と不安になってきたので、
ちょっとペースアップしようと思います。

一日最低2時間。
やっぱり毎日英語と触れ合うって大事やね。
ドイツ語もこれぐらいやったら出来るようになるんちゃうかな?

CHEMSITRYが5年間のシングルを全部詰め込んで新曲を1曲「Top of the World」入れた「ALL THE BEST」を11/22に発売とか。
とても感激。しかも「Top of the World」は松尾”KC”潔氏が再プロデュースだとかで。

※CHEMISTRYは、現在までに17枚のSingleと7枚のAlbumを出してるんですね。
1st Singleの「PIECES OF A DREAM」から7th Singleの「My Gift to You」とSummer Premium AlbumのBetween the Linesまではその人がプロデュースしてたんやけども、8th Singleの「アシタヘカエル/Us」からはその人から離れて自分らでやっていってたわけです。って言っても曲とか歌詞とか自分らで作ってたわけちゃうけどもね。

僕が暇あれば、いや、暇なくても今まで聴いてきた感覚では、
その人がプロデュースしてたときの唄は”きれいに”というものを、
その人から離れてからの唄は”やさしく、やわらかく”というものを、
それぞれ感じます。与えられます。

例えば「君をさがしてた~New Jersey United~」「My Gift to You」は前者の典型的な唄。
一方、「アシタヘカエル」「Long Long Way」は後者。

僕はどっちも好きなんですが、僕がCHEMISTRYを好きになったのは「It Takes Two」以来なので彼がプロデュースした新鮮な曲は2曲(トリプルシングルを含めて4曲)なんで、久々に「きれいな」唄をCHEMISTRYから聴けると思うとわっくわくします!
期待外れしないようにいのっとこーっと☆

ゆずおだ。ゆずおだ。
| Positive | 23:56 | コメント:0
management?
げんちゃんから突っ込みがあったので修正しときました(2回)。げんちゃん、通りすがりさん、どうもです。
著作権に関することを書こうと思ったけども、屁理屈っぽくなったのでやめときます。というわけでまた削除さくじょ。
今日だけ足跡すごいんはこのせいかな~(笑)
(気になる人はカウンターにマウスを持っていこう!)

あーまりに暇やったので、夕方から
まだ考えんとこって決めてた下宿について
久々に軽く考えてみました。
考えたって言うか、物件見てただけやねんけどもね。
途中から寝てもうた(というか、寝るつもりで見てたんや)けどもね。

この3連休を過ごして思ったこと。

バイトしてない人って休みの日いっつも何してるん?
よもや全員がずっと勉強してるわけでもあるまいし。
よもや全員がずっと遊んでるわけでもあるまいし。
寝てるんかなぁ?
すんごい労働願望が出てきて、今にもバイト先行きそうでした。
あと7週間も休みだぜ。添削あるけども。

話を戻して。
「ユニットバスでもいい」との了承を母親から得た。
http://toshmagicworld.blog71.fc2.com/blog-entry-38.html
(透明なとこはドラッグしてね(前のテンプレートは黒がバックだったため白で書いてるとこありました)。)
なんか、おいしすぎるとこって裏があるんでしょうか・・・。
コンセント数少ないとかあるん?
ゴキブリ異常に出てくるとかあるん?
床とか壁に穴が空きやすいとかあるん?
(これいいんちゃうん、と思う物件があったため変に疑心暗鬼にw)

明日明後日はまた3時間ずつ実験や~!顕微鏡・・・orz
| Positive | 10:50 | コメント:2
頭が痛い・・・
学校に行ってCALLやろうと思ったら全部しまってた!がーん><
仕方なく3階のメディアコモン行って、曲聞きながら代数学の本を読んで勉強してました。
あそこ。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!いいよね!
意外に穴場。あの部屋から見る、附属図書館の前の道を上から眺めるとなんとも絶景(少なくとも僕にとっては)。んで南東の方に山と空が見えるしねっ☆
でも、やっぱりCALLしにきたので捗らない。結局1時間半で帰っちゃいました。
地元の駅着いて、久々にTSUTAYA行きました。
フライトプランとハリーポッターかりてんけども、
すんごい疲れる。やっとフライトプラン見終わってんけども、久々にテレビ凝視したからか、頭いたい。
ハリーポッターは150分もあるから、これ(98分)の1.5倍ですか・・・
今日まとめて借りた僕があほでした。。。とほほ・・・
当日返却で借りたからハリーポッターを明日の10時までになんとか見て返さんと。
でも、PS2で見れると思ったのに何故か見れない。誤算。
仕方なく父親のPCを借りました。今は父がPC使ってるのでハリーポッター見れない。
(今使ってるのは8年ぐらい前に買ったPCです。無理やりOS(Operating System?)をあげてるけども、ついてきてません。もちろんDVDなんていう高価なものは見れませんM><)


大学はいって、周期的に思うことがあるんやけども、
僕ほんまにこの大学はいれたんやなぁーって。
自画自賛するんじゃなくて、ほんまに、僕すごいなぁーって。
はいっちゃったんやなぁー、って。

入試に受かったときは、いろんな感情が混ざってた記憶が残ってる。

おっしゃー、受かったー!みたいなうれしさ、達成感。
え、ほんまに?っていう実感のなさ。
あ、受かっちゃった、こんなもんやってんなぁー、っていう一種の憧れの失墜?

いまだに忘れることないねんから、当時は、この3つ、いや、もっともっとの混ぜこぜになった感情が異常に高ぶっててんやろうなぁ。
今、普通に大学に通ってるけども、そんなことをあたりまえとして今思ってるねんなって。
この大学通っててあたりまえって思えてしまってねんなぁー・・・って。
僕この大学に通っててほんまにいいんかなぁっ?っていう不安や自信喪失もときたま。

すんごい変な葛藤と衝動に駆られるときがあるんです。
現役で受かってしまったから余計なんかもしらへん。

皆ないっすか?(けっこう真面目に聞いてます)
| Positive | 20:52 | コメント:0
一喜一憂
今日は徹夜や。
と思った昨日。でも無理。眠いもんは眠いねん。

というわけで早く起きることを誓って12時前に就寝。
4時起床。ばり眠い。やってられへん。

そもそもなぜこんなに忙しいかと言うと、
添削が終わってないから!
しかも締め切りが今日の朝。

で、朝1時間ちょいやったけども無理。
諦めて学校へ持っていってやってました。
添削したやつはいつもコンビニでヤマト宅急便で送ります。
期日遅れると減給の恐れ大。

しくったなぁ~、しかたないなぁ。。へこむ。
そう思って学校でやってました。
とりあえず2時ぐらいに終了。
持ってるのめんどいし、もう出しにいこーっと。
そう思って、ヤマト宅急便を扱うコンビニを大学周辺で探しましたが見当たらない。うーん、どうしよっか・・・
そう考えているとあることを思い出しました。
そういや高野の近くにヤマトの看板見たことある!

一直線に高野周辺に向かう。ありました。しかもヤマト支部。サテライト。
そういや、ヤマトに直接持っていくときは15時までに出したらおっけーや!
ばんざーい!減給の恐れがなくなったぞー!
ほんとにうれしい。いや危ない。

これにこりて次回からは添削の枚数減らします。

(希望枚数20枚やのに23枚も来たからなぁ・・・。1枚でも増えるときついのに。あー、つかれた。自分の勉強やっとできるっ!)
| Positive | 21:13 | コメント:0
満腹中枢障害
糖が不足してるんかな。


最近すごい食欲があります。
なんも運動してないのに。
しかも全く太らんのに。

ごはん+スタミナスープ+チキン南蛮か豚ロースチリソース
食べた後で全然おなかいっぱいならんくて、
天津飯
食べようとするのはまだいいねんけども、
それでもおなかいっぱいにならんくて
かつ丼
を食べようとしている僕はどうしたらいいんかな?
もうお金ないのに。バイトできひんのに。あーー。うーー。



今日は21時まで付属図書館に残って勉強してました!
それで自宅ついたんが23時回ってしまったけども・・・。

えらいぞ、としくん!
頑張れ、としくん!
その調子や、としくん!

皆も応援してね~☆さんっはいっ!


明日は動物園に行ってきます!
| Positive | 00:28 | コメント:0
北部祭
今日は一回生の会議に参加。

どうなるかこの先楽しみ。

今年は受身受身でいこーっと☆


勉強もせんと!><
| Positive | 22:29 | コメント:0
10月といふもの
とうとう夏休みが終わり。
とうとう店長も異動。

心機一転もかねて、学校に通い始める前にあらかたここで吐き出しちゃおう。


以前友人とまる一日遊んだときに、いろんなことをアドバイスしてもらった。
まぁ、その一つかもしれないが。
僕は結構何に関しても知りたがりです。
別に誰に言いふらすでもなく、ちょっかい出すわけでもなく、
いろんな人にいろんな話を聞くことで、どんな考えなのかを聞くことで、少しでも自分の経験値を増やそうとしているのかもしれない。
でも、それ以上に、相手がそれで話してくれるということで、僕は信用されてるねんなぁ、っていう確かな安心感を得たいのかもしれない。
どっちかっていうと、後者が強いのかな。
これと関連して、僕は無意識にスキンシップというものが多いです。
これも拒絶されない、ってことでやっぱり安心感を得たいのかな。
でも、相手からしたら「なんでそこまで」とか「それはやりすぎ」とか、嫌になったりうざくなったりするときもあります。

もう何も聞けない。
もう話すだけのあっさりした関係になる。
他にも方法はあるのかもしれないが、それによって得られた安心感、親密さを信じれない僕は、今すごいびくびくしている。
もう何も出来ない。
友達と遭遇しても、今にも飛び出しそうなこの愛情と好奇心を抑えて、僕は行動しなければならない。
仮面をかぶって自分を演技しないといけない。
それは僕からすれば、いわば、常につなわたりをするのと同じものです。
一歩でも踏み出せば不快な思いを与えてしまう。

僕は人からよく思われたくこんなことをしてしまうのでしょうか。
それとも本当に友達が好きやからこんなことをするのでしょうか。
もう自分でもわからんようになってきました。

すごく思うことがあります。
友達ってそんなあっさりした関係のものなんかなって。
僕の根底には「友達ありきで、初めて自分ありき」という考えが存在します。これは誰がどう言おうと覆せない。
皆から、もっと自分を大切にしろと言われて、少しは昔ほどじゃなくなりましたが、それでもやっぱりこの考えは強いです。
だからこそ、僕からすれば、すごいあっさりしてる人や、
上の質問に、そやで、と友達が即答するのを聞くと、僕はすごい動揺(なのかな・・・)してしまう。


もう一つ。てきとーに書いておこう。


僕がmixiをやめようとしている原因はいくつかあります。
まぁ、やめんでもいいかなって気持ちが多少はあるけども・・・
前にも言ったかもしらへんけども、僕は今自分の居場所を探しています。このままmixiに依存してしまうと・・・。これが一つの原因かも。
自分の心を言葉にして残したり伝えたりするのは難しいよね。


朝7時からこんなこと書くもんじゃないねw

皆も後期もがんばろーっ☆
| Neutral | 07:31 | コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

としくん☆

Author:としくん☆
みんな、きてくれてサンキュー!
\(*^_^*)/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。