☆僕の生きる道☆

頭の中の迷宮

| スポンサー広告 | --:-- |
暫定時間割
忘れんうちに。

月曜日
1 生物化学Ⅰ
2 分子生物学Ⅱ
3-4 基礎生物学実験Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
4 代数学入門
5

火曜日
1 環境生態学
2 生物物理化学
3-4 基礎生物学実験Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
5
6 CALL(隔週)

水曜日
1 再生生物学
2 動物行動学
2 教育課程論
3 微分積分学続論B
3-4 基礎生物学実験Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
4 函数論
5 教育方法論

木曜日
1 数理統計
1 数学科教育法Ⅰ
2 無機化学I
2 比較教育学概論Ⅱ
3
4 数学基礎演習Ⅱ
5

金曜日
1 有機化学ⅠB
2 分子遺伝学
2 幾何学入門
2 数学科教育法Ⅱ
3 植物分子遺伝学I
4 植物系統分類学Ⅱ
5 化学実験法Ⅱ
5 基礎情報処理
5 特別活動の理論と実践

青は専門、水色は専門基礎、赤は語学、緑は教職。
下線付きの授業に多分出席。
2つ以上ついてる場合は週ごとかなぁ。
月曜5~、水曜6~、木曜5~は多分自主ゼミ(数学?)かな。
火曜はかてきょー。CALLある日は別の曜日になるかな。

火曜2限目の「放射線生物学」「生物間相互作用」をとるのはあきらめた。今年そこまで無理せんでもいいかな、って思ってね。
数学科教育法前期みたいにレポート出したらいいって感じやったらいいのになぁ・・・。
| Positive | 08:13 | コメント:0
成績発表―外伝―
教職の成績が返ってきました。


道徳教育論(T永 正直)……良(70点)/2単位/18前期
生徒指導論(T山 崇)……優(80点)/2単位/18前期
比較教育学概論Ⅰ(S本 均)……優(80点)/2単位/18前期
教育心理学Ⅱ(K吉 知子)……優(80点)/2単位/18前期
生徒指導の精神と具体的方策(Y田 一郎)……優(85点)/2単位/18前期
教育相談(T口 奈青理)……良(75点)/2単位/18前期
教職教育論(M本 健市郎)……可(60点)/2単位/18前期

※数学科教育法Ⅰ/Ⅱは履修中。

なんかなるようになってるのは気のせい?
| Positive | 00:03 | コメント:0
成績発表
時間があればmixiの一部の日記(どうでもいいような日記を除いて成長の証として残しておきたい日記)をこっちに移す予定。

で、成績発表。
今までのトータル成績をば。

***全学共通科目***
―A群(人文・社会科学系科目)―
論理学基礎論Ⅰ(Y井 邦夫)……優(80点)/2単位/17前期
論理学基礎論Ⅱ(Y井 邦夫)……良(78点)/2単位/17後期
教育学基礎論(O田 敬司)……優(94点)/2単位/17前期
教育学的関係論入門(O田 敬司)……優(99点)/2単位/17後期
行動病理学基礎論(T内 茂 他)……可(69点)/2単位/17前期
経験社会学Ⅱ(S 康弘)……良/2単位/17後期
日本国憲法(O形 健)……可/2単位/17後期
経済学基礎論A(K藤 学)……優(90点)/2単位/17前期
経済学基礎論B(K藤 学)……優(86点)/2単位/17後期
近代芸術論A(N木 誠士)……優(80点)/2単位/17前期
近代芸術論B(N木 誠士)……良(70点)/2単位/17後期
社会人類学基礎論(菅原 和孝)……良(70点)/2単位/17前期
生態人類学各論(A部 健一)……良(74点)/2単位/17後期

―B群(自然科学系科目)―
生命科学研究の第一線に立つ(I田 宏一 他)……優/2単位/17前期

―C群(外国語科目)―
<英語>
英語Ⅰ(O島 真奈美)……良(78点)/2単位/17通年
英語Ⅰ(M橋 良雄)……優(80点)/2単位/17通年
英語ⅡA(C.スミス)……優(84点)/1単位/18前期

<ドイツ語>
ドイツ語Ⅰ(文法)(O田 敏広)……可(60点)/2単位/17通年
ドイツ語Ⅰ(実習)(S藤 龍彦)……優(80点)/2単位/17通年
ドイツ語ⅡA(H嵜 伸二)……可(60点)/1単位/18前期
ドイツ語ⅡA(T 博美)……優(84点)/1単位/18前期


―D群(保健体育科目)―
体力医科学(I原 昭彦)……優(80点)/2単位/17後期
スポーツ実習ⅠA(I川 俊紀)……優(82点)/2単位/17前期

***専門基礎科目***
微分積分学A(K藤 文元)……優(80点)/4単位/17前期
微分積分学B(K藤 文元)……優(85点)/4単位/17後期
線形代数学A(N田 吾郎)……可(65点)/2単位/17前期
線形代数学B(N田 吾郎)……優(90点)/2単位/17後期
微分積分学続論A(U田 亨)……可(60点)/2単位/18前期
確率論基礎(K木 直昌)……可/2単位/18前期

初修物理学A(K寺 秀俊)……優(80点)/2単位/17前期
熱力学(N辻 知)……優/2単位/17後期
物理学実験(K保 博嗣 他)……良(72点)/2単位/17後期
基礎物理化学A(B場 正昭)……優(90点)/2単位/17前期
基礎物理化学B(B場 正昭)……優(84点)/2単位/17後期
基礎有機化学A(O井 貴史)……良/2単位/17前期
分析化学及び環境化学実験(M 晶雄)……優(92点)/2単位/17前期
地球科学実験A(K田 浩毅 他)……優(92点)/2単位/17前期
基礎生物学A(M上 哲明 他)……可(62点)/2単位/17前期
基礎生物学B(A形 清和 他)……優(90点)/2単位/17後期
地球・惑星科学Ⅲ(A路 敏之)……優/2単位/17後期

***学部科目(専門)***
―選択科目―
大学で学ぶ物理学(N村 卓史)……良(72点)/2単位/18前期
数学基礎演習Ⅰ(K野 明 他)……合格/2単位/18前期
集合と位相(K野 明)……良/2単位/18前期
解析力学1(N宮 正夫)……優/2単位/18前期
物理化学(量子化学)A(B場 正昭)……優(100点)/2単位/18前期
分子生物学1(I川 冬木 他)……可(63点)/2単位/18前期
細胞生物学(N田 栄介)……良/2単位/18前期
生体分子科学(U田 眞郷 他)……良(76点)/2単位/18前期
免疫生物学(I葉 カヨ 他)……良/2単位/18前期
分子情報学(S田 芳則)……可/2単位/18前期
理論分子生物学(G斗 進)……優/2単位/18前期
神経生物学(H野 丈夫)……良/2単位/18前期
植物分子生物学(N村 いくこ)……良/2単位/18前期



あとは教職待ち。
| Positive | 00:28 | トラックバック:0コメント:0
one way
あーもうさいやく。一回書いたのに消えたし。
だからノートパソコン嫌いやねん。

簡単に書いときます。
僕が思ってる気遣いのない関係というのは
一方が望んでいることを何を言わずとも言われずとも、もう一方がしてあげる
そういう関係だと思っています。結局は気遣いのない関係なんてありえないんです。

本当に気遣いなかったらお互い言いたいことだけ言い合ってしたいことだけしあって・・・そんな関係すぐ壊れるからね。

もう書くのも嫌になってるので簡単に書きます。
聞きたい人はもう直に僕に聞いて。
そんな話誰も聞きたくないって思うかもしらへんけども・・・

例の友達のこと。あれから接触はないまま。
彼は以前から気遣いのない関係がいいと、そういってます。
僕はそれを受け入れ、それに伴った行動をしていると、自分では思ってます。
でも彼は僕の思うことを受け入れててもそれに伴った行動はしてない。
これは結局一方向の関係じゃないんかなって思います。
(結構ポイントだけを書いたのでわかりにくいと思いますが・・・)
それって僕がずっと折れ続けなあかん。
彼は思いやりはあります。でもそれは僕を受け入れた上でのものでなく、いわば一般人に対しての当たり前の行動というものかな。
そして何よりも・・・もういいや。

彼はこうとも言ってました。
「もしこういう関係(付き合い)がなくなって、それ以降何ともならんかったら、それはここまでの付き合いやってんな、って思う。」
それって自分からは何も行動せえへんってことやろ。
僕からすれば、この関係が終わるとき、ここで終わらしたくないって気持ちが性格上強いはず。だから彼と話しに行くかもしらへん。
でもそれって結局彼と付き合いを維持したかったら僕が折れ続けろってことに他ならへんのちゃう?

なんかすごくおかしいです。もう自分でも考えるの嫌です。
おかしいこと言ってたらすぐに指摘してね。

ということで決めました。この機会を逃してまた彼と関係を前みたいにしても、きっとおんなじ状況がくる。
いつも起こってる、あることが起こらなければ自然消滅です。
あれば5分の話し合い。そこで決めます、今後の付き合い方。

とうとう僕の居場所はひとつ残らずなくなってしまいました。
もう作ることも作れることも見つけることもない可能性が高そうです。
人間不信かな・・・。
| Neutral | 09:28 | トラックバック:0コメント:0
模様替え
ふぅ・・・やっと4/5おわったぁ・・・

とりあえず誰かさんみたいにカラオケで20kcal超えるか実験してみたんですが・・・無理でしたw
全く及ばんかった・・・(^^;

以下記録↓

CHEMISTRYのシングル結果
1st Single
PIECES OF A DREAM 12.9kcal
2nd Single
Point of No Return 13.2kcal
3rd Single
You Go Your Way 14.5kcal
4th Single
君をさがしてた ~New Jersey United~ 不明(二人で唄ってたため)
5th Single
Floatin' 10.6kcal
6th Single
It Takes Two 9.1kcal
SOLID DREAM 14.0kcal
MOVE ON 9.0kcal
7th Single
My Gift to You 14.6kcal
8th Single
アシタヘカエル 11.0kcal
Us 10.3kcal
9th Single
YOUR NAME NEVER GONE 10.8kcal
Now or Never 7.6kcal
You Got Me 7.7kcal
10th Single
So in Vain 12.8kcal
11th Single
mirage in blue 10.3kcal
いとしい人(Single Ver.) 唄っていない
12th Single
Long Long Way 10.8kcal
13th Single
白の吐息 13.6kcal
14th Single
キミがいる 11.6kcal
15th Single
Wings of Words 10.7kcal
16th Single
almost in love 11.9kcal
Album
Naturally Ours 12.7kcal
Two As One 9.1kcal
for... 9.1kcal
明治チェルシーの唄 6.4kcal

その他
ここではないどこかへ(GLAY) 15.1kcal
ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ) 10.1kcal
夏の終わり(森山直太朗) 12.9kcal
涙そうそう(夏川りみ) 8.0kcal
私とワルツを(鬼束ちひろ) 11.2kcal
Jupiter(平原綾香) 13.4kcal

基本的に10kcal未満のやつは疲れてサボって唄ってしまったやつですね・・・
でもちょっと本気出して唄っても14,15がMAXですか・・・

とりあえず。
としくんは唄コマンドに以下のアビリティを習得しました。

・涙そうそう(夏川りみ)
・WOW WAR TONIGHT(H Jungle With t)



ピアノ少し弾けるようになってきました。てかあんま練習できてないんやけども・・・
とりあえず「Naturally Ours」と「明治チェルシーの唄」をちょこっとずつラーニングしてます。

・・・ちょっといろいろと最近考えたことについて(自分でも整理するために)書こうと思ってたんやけども眠いのでまた今度(というか明日(というか今日ですか・・・))。添削先に目標まで終わらしてから書こうと思ってたら案の定こういう結果に・・・まぁいいや。

親指の第二関節が痛い。中指の第一関節のちょっと指先側の側面、手前側がとても痛い。
| Positive | 01:28 | トラックバック:0コメント:0
新100円マック
食べてきました!!
20060915112835.jpg

20060915112500.jpg

20060915112533.jpg


マロンパイ・・・おいしい。てかカスタードはいってるやん!!わーい☆
アップルティー・・・個人的にはアップルジュースのほうがいいです。
ローズヒップ・ハイビスカスティー・・・んー、不思議な味がしますねー。独特の味ですねー。(料理レポーターが「おいしい」とはいわないときのコメントってことを考えてね。)



これからはこっちのブログが本業になります、多分。
暇なので時間割でも打ってみよう。
[新100円マック]の続きを読む
| Positive | 13:56 | トラックバック:0コメント:0
下宿の費用
いや、多分おんなじようなことmixiにも書くけども、
お金たまりません。バイトできひんから。
貯金減ります。下宿とか無理なんちゃうん・・・
どうしたらいいでしょうか。
この様子やと冬に服とかも買いにいけない気がします。
京都寒いのに・・・><


昨日からレオパレスやアパマンショップやらネットで見ててんけども、
京大の近くほとんどないやん・・・(泣)

とりあえず僕の条件は
・最低7畳がいいです。
・バストイレが別。(←これは何故か母親が出したほぼ強制条件)
・自分の洗濯機置きたい。いつでも洗濯したい。
バイトほぼ毎日すること考えたら必須。
・家賃6.5万まで。これ以上になると僕生活できません><
僕の頭の中では一ヶ月で(少し高めに見積もってますが)
Max(家賃)=6.5万 Max(共益費・水道代・光熱費等)=1.5万
Max(食費)=3万 Max(交際費)=1万 定期代=1.2万

これ考えても月最低13万稼がんと生活できひんのですか・・・
家賃が高いんですかね・・・
食費ってこんなもんですか?
この他にも教科書とか服とか靴とかも他に洗剤とか日用雑貨とか・・・いろいろ買いにいかなあかんねんから
・・・下宿無理なんかなぁ>_<
あ、定期代は下宿しても買うつもりです。これは必ず。
つうか、共益費って何なんですか?だれか教えて
あの、ここおかしいで、とか忠告・批判があれば遠慮なく言って頂きたいです。
・京大理学部(北白川なんとか町)まで徒歩20分以内(てか自転車で10分以内)
つまり三条とか南には住みたくないんすよ。でも北山とか一乗寺はさすがに・・・ちょっと遠いんやったら南じゃなくて西がいいです。

やっぱりちょっと(むしろかなり)ぜいたくしすぎかなぁー。
あんだけバイトなり、体売ったり(嘘)、何なり頑張ったからそれでめっちゃせんま~いとことかぼろっちぃとこ住んだらなんか空しいしなぁー、と思って自分へのご褒美みたいにしてるんですが・・・

とにもかくにも
もし仮に月15万稼ぐとすれば年間180万稼ぐことになるけども、税金考えたら言えば200万は最低稼がないとあかんよね(どれだけとられるかしらんねんけども)。つまり月17万は稼ぐ必要があるから、これはどんだけ働かんとあかんか計算してみると、
時給900円と計算して一日8時間働いたら
(\900/hour)×(8hours/day)×24days>170,000
つまり一ヶ月24日間働く必要あり。
これは現実的に不可能です、はい。
いくら僕が頑張って働いてても無理っすね。
というわけで逆算してみます。
年間収入120万として
定期代-13万で残り107万。まぁおよそ108万とすれば
月9万しかつかえないわけやん、はい。
・・・え、9万?
・・・・・・食費を3万ひけば6万・・・
家賃と光熱費とその他もろもろで月6万。
7畳以上という条件とか外してももう下宿無理ですね。。。淡い夢やったんかな。
こんなん考えてたらバイトもなんでしてるかわからんくなってきた。


次は住む前にかかる費用の話。
いやぁ、僕パソコンもってないから大分かかるんよね。
前に、僕が下宿するのを応援してくれてる、理学部の、僕も属するクラス委員に属する友達のうち、10人ちょい集まって、北部食堂で仕事して、その終わりついでに皆に下のメモ書きを見せると非難殺到
「これいらん!それもいらん!いらん!いらん!・・・」
「そんなかからん!これ高すぎ!これも!それも!・・・」
最後に一言。みんなから、
「おまえあほか。」「あほ。」「もうちょい考え。」etc...
すみません・・・><
普段いじり役の僕がその時はいじられ役になってました
いやぁ~、みんなからいじってもらえて僕はうれしいですねー!(Mですね。。。)なんも言ってくれないと僕は基本さみしがりなんで困ります。

というわけでメモ書き。

<MEMO>

・保証金もしくは敷金/礼金と仲介料 400,000
・PC系 300,000
・冷蔵庫/冷凍庫 20,000
・洗濯機 20,000
・炊飯器 10,000
・TV 30,000
・電子レンジ/オーブントースター/ポット 20,000
・ベッド 40,000
・ふとん 15,000
・デスク/椅子/ライト 35,000
・本棚(少なくとも200冊以上入るように) 10,000
・つくえ/こたつぶとん 20,000
・絨毯(じゅうたん・カーペット) 10,000
・扇風機 10,000
・掃除機 10,000
・食器類(お皿とかコップとかお箸とか) 10,000
・料理器具(お鍋とかやかんとかフライパンとか) 10,000
・衣類 0
・タオルとか 10,000
・洗剤/せっけんとか 5,000
・洗面用具とか 5,000

合計 990,000

・2,3ヶ月の生活費 300,000

合計 1,290,000

で、希望としては
・音楽機器
・DVD Recorder
・ゲーム機器
・自宅電話
・FAX

・・・って当時見せたメモに書いてるんですが今これに打ってて自分でわらけてきました。

まず、見て最初に言われたこと。
「つっこみどころ満載やなぁ。」

以下箇条書きにて。
・「おまえあほやろ?ファックスとか置いといて誰に送るねん!?実家にもないのに相手コンビニしかおらんやんけ~!」
たしかに。
・「おまえ頭大丈夫か??自宅電話とか携帯で十分やろ?自宅電話のほうが安いけども親以外誰もかけてくるやつおらんやろ!?」
たしかに、たしかに。
・「としくん、DVDはパソコンでみるべきだよ。」
やっぱりそうですね。
・「・・・」
んっ?
「10000円もする扇風機見てみたいんですが・・・桁数間違えてない?」
「いや、高めに見積もってるんやけども?」
「見積もりすぎ!掃除機も!」
そうですか・・・。そうなんですね・・・。非常識ですみません。
・「『洗面用具とか 5,000』って何買うつもりやねん!?美白か?ファンデーションか?おまえ泥パックとかするんか?」
えーーっと、ですから・・・
「食器とか100円ショップいったら100個も買えるぞ!?そんだけ買ってどないするねん!?」
んっとね、それはね・・・はい、すみませんね・・・。
・「そもそもパソコンそんなにせえへんのちゃう?」
「んっと、パソコンとHDDとプリンターとスキャナーと・・・」
「スキャナーいらん!!何に使うねん!?」
「ノートの保存とか・・・」
「そんな時間あるか、おまえ?」
・・・ないっすね。はい。

でもね、母親はね、料理器具1万とか全然足りないとか言うんすよ。
100円ショップとかろくなもん置いてないってあまり賛成してくれないんすよ。とほほ・・・

しかし、こう考えると、ひょっとして僕下宿できることはできる?
問題なんは下宿先と下宿してからだけ?

ちなみに僕の現在の貯金は9月末で1,150,000です。
あんまりこんなことここでは書くべきじゃないけども、みんなの意見を聞きたいので。
うーん、去年の4月の時点で借金-300,000から始めて一年半でこんだけたまったことを考えると・・・頑張ったかなぁ。
下宿してなくても家に帰っても何も食べるものなかったりと自宅生なのに出費が激しいです。一日食費で1,000円使ったりとか普通。それを考えると食費だけで35万はかかってるんすよね。100万稼いでもそれだけで残り65万弱やん。あぅ。

というわけで長くなりましたが、できたらコメントよろしくお願いします。てかみんな見てないんかな・・・。
・下宿している方々は全部入れて月いくらかかってますか?(どんだけの条件(広さとかいろいろかなぁ)で)
・僕は下宿できそうでしょうか?うーーん。。。どう考えても住み始めた後が難しいような気が・・・
・上のメモ書きの項目で高すぎる、安すぎると思う項目とその妥当な値段を教えてくださいな~☆
| Neutral | 19:28 | トラックバック:1コメント:3
ツインタワー
あれから5年も経ちましたか。
5年というスパンで考えれば、世界は変わったんでしょうか。
犠牲者は増え続ける一方。
小泉は予想通りブッシュの言いなりになっただけ。
反論したいなら自分の考えをなぜ発表しないのだろう。
もう総裁選だけども、体制はきっと変わらないのだろう。
こう言ってるだけの僕も愚かであることには変わりはない。
実際に思うところを行動に移さないといけない。

人々は阿部さんがいい、と思う半分の要素は「人がよさそうだから」みたいである(あくまでTVを見ている限りではそう思う)。
何それ?
確かにそう思うのも仕方ないことかもしれない。でもそれを国の一大事の基準に採用していいのかな。
小渕さんのときもそうだ。未だ浸透していない2000円札の案も彼が行動に移したという意味でまずは褒めたたえるべきであろう。
この案が出たときに、人々はどんなリアクションをとったか。
「意味ないんちゃうん?」
「自動販売機とかも全部変えなあかんのめんどくさいなぁ。」
言ってることは最もかもしれない。
しかし。なぜそういう否定的なコメントしか出せないのか。
どうして日本人はこういう人種になってしまったのであろうか。
そのくせ小渕さんが亡くなってからは
「かわいそうやなぁ」
「頑張ってはったなぁ」
何なん、それ?
僕は基本小泉は嫌いだ。don't likeではなくhateである。
理由はさまざまだが、それでも褒めるべき点、尊敬すべき点も多くある。
今まで誰も手をつけようとしなかった北朝鮮との外交、拉致問題。
先も言ったようにまずは行動に移すというのが大事なのだ。
この点では彼はすばらしい。まぁ問題はその後なのだが。

別に日本の制度についてとやかく言うのも意味がないし、気分の良いものじゃないと思うので脱線はここまで。



高層ビルにつっこむ飛行機。Liveで見た僕にはこれが現実に起こってると知った瞬間、言い表しがたい衝撃が走った。
まさに「えっ……?」の一言であった。


一度載せたけども、次の詩の作者は、2001年のアメリカの同時多発テロで、貿易センタービルに一機目が激突したあと、救助のために最初にビル内に突入した数百名のレスキュー隊のお一人で、行方不明になってしまった29歳の消防士。この詩は、彼が生前書いていたもの。 彼もまた罪のない犠牲者です。死なんていつ訪れるかなんかわからない。

「最後だとわかっていたなら」ローラ・ホートン

あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがえたことも やり直す機会が
いつも与えられている

「あなたを愛している」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも
いつだってできる

でも もし それがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


あなたは今日を生きてますか?
あなたは今日を大切にしてますか?

……とみんなに問いかける前に自分にも問いかけてみよう。



一人でカラオケいこっかなぁ・・・。はぁ。
| Neutral | 06:26 | トラックバック:0コメント:2
心の底で
ふと気がつけばそこは大学内であった。
みんないた。友達もそうでない人もみんないた。
久々にみんなと会話できて知らず知らずの間に僕は笑顔満開になっていたはず。
そして――そう、当然のごとく彼もいた。
僕はどうすればいいかわからない。
なんたって1ヶ月前にあんなことがあったのだから。
そう思っているとどうやら彼は僕を見つけたようだ。
こっちに向かって僕を見ながら歩いてくる。
やばい、どうしたらいいんやろ……
体が動かない。
何言われるんやろ……
ずっと、ずっと1ヶ月間考えては底に押し込んだものが一気にこみ上げてきた。
あかん、こっちに来んといて…どうしたらいいかわからん……
とうとう彼は僕のもとに着き、僕の前に止まる。
もう逃げられない。僕はずっと顔を伏せたままにしていた。
彼は僕に向かってこう告げる。



「どうしたん?大丈夫?」
えっ……
予想外の展開に僕は驚きを隠せない。
「元気か?」
「……う、うん。」
頭の中が真っ白になった。このままいつも通り二人きりでお昼ご飯を食べる。
2ヶ月間全く会えなかったのでいろんなこと話し合った。
そして、僕はまた笑顔を取り戻す。
1ヶ月前のことを忘れてたわけじゃない。
でも、心の中から安心感が生まれてた。
この雰囲気。よかった。なくなってなかったんや。
本当に、本当にうれしかった。
話しながら涙が止まらなかった。




ふと目が覚める。
涙は残ったままだ。
そうか、夢やったんか……
余計に涙があふれてくる。
あのまま夢が続いていればよかったのに……
もうそのまま永遠に眠ったままでよかったのに……

あの現実はもう戻ってこーへんのかな……
僕にはやっぱりあいつなしの大学生活は考えられへん。
でももうあいつと接触するのがこわくなってる。
どうしたらいいんやろう。

そんな夢を見ました。こう考えてます。

とりあえず飲み会1/4が終了してまいました。
かずんちで3人で飲んでんけども
僕は結局悩みを延々と打ち明けるだけ打ち明けといて、
せっかくのかずからのアドバイスを20%ぐらい寝かけできいてました。
おろかですね・・・
おまけにかずのベッドを占領してました。
くずですね・・・
でも久々に友達と触れ合えてよかった。
少々お金ははじけ飛んだけどもそれで心が回復するならかまいません。
たかとらくんもショッピングに一緒に来てくれてもう僕は満足です。
ほしかった靴もゲットしたしね。
みんなありがとう。本当にその言葉につきます。

飲み会があと3回残ってます。わお。なんやかんやで忙しくなってきました。
っていっても空いてる日はまだあるので僕と会ってない方々とは僕が忙しくない間にいろいろ会って話してみたいものです。
ゆうくんとかせおっちとか他少数・・・(大勢の反対ってなんて言うんすか?)
しかし相手にも当然拒否権は存在するもんねー。。。
ふぅ。


最近は音楽に浸ってます。僕の心の支柱のひとつです。
これを聴くたびに心が安らぎます。
ライト・ファンク仕立てでグロッケンで印象的。
エッジが利いてるのがまた一段といい。
みんなに唄ってあげたいです。
でも僕にはもってくれる人、あるいは僕にはもらせてくれるように主線唄ってくれる人がいません。
そういやカラオケ2ヶ月以上も行ってないや。

明治チェルシーの唄

melody 小林亜星
written by 安井かずみ
covered by 南徹
sung by CHEMISTRY


なつかしい人に出逢ったような
やさしいたよりが いまとどいた
忘れかけていた幸せ
あなたにも わけてあげたい
ホラ、チェルシー
もひとつチェルシー

小さな願いが かなったときの
うれしい気持ちは もうかくせない
歌いたくなるよな 1日
みんなにも わけてあげたい
ホラ、チェルシー
もひとつチェルシー

口笛ふきたい 胸をおさえて
この手のなかには 愛の夢が
わたしにはわかる 明日が
楽しさを わけてあげたい
ホラ、チェルシー
もひとつチェルシー




さて、mixiログアウト時間3日以上まであと何時間かな・・・?
| Neutral | 21:20 | トラックバック:0コメント:0
心と心
やっぱり僕はひとりで生きていったほうがいいんちゃうかって一日中考えました。

大学での一番の友達から嫌われたという確率がほぼ100%に近いと感じました。
でも僕はなんでなんかわかりません。だから余計に悲しいです。

こんな僕を許せとはいいません。
僕は弱いからひとりで生きていくなんて多分できひんのはわかってる。

もうどうしたらいいかもわからへん。

きっとおんなじ状況が他の友達との間でも近い未来起こってしまうんやろうな、って考えたら、相手からしても、そんなはた迷惑な話ない。
もう僕は誰とも接したらあかんと、そういう呪縛に陥りました。

こんな僕なんかにかまってくれてはる方々に謝罪と感謝でいっぱいです。


ときどき僕は人というものを信じれなくなります。
相手が何か話してるとき、なにか奇妙な行動を取ったとき、
ほんまにそう思ってるんかな?
心の中でなに考えてるんやろ?
ほんまは僕のことどう考えてるやろ?
無理してつきあってくれてるんかな。いらついてるんかな。
この時点で僕は友達という存在をなくすのは自明なのかもしれません。

逆に僕は自分を信じれなくなる時もあります。
いろんな人と接しててよく思うことがあります。
僕はおかしいねんな。
僕は変やねんな。

考えては数え切れないほどの自己嫌悪というナイフが僕の心につきささります。同時に涙という血がそのたびに漏れてきます。

僕はいまだ自分の居場所を見つけれません。
そんな僕からすれば、
友達がサークルの仲間・同輩と楽しんでるとき、
バイト先で後輩が同い年同士でたむろってるとき、
一種の憧れをいだきます。同時に強い呪縛がかかります。
ああいう仲っていいなぁ~、という憧れ。
ああいう仲築けても僕はつぶしてまうから・・・、という呪縛。
この葛藤はなくなることはまずない。
サークルに入ったからって自分の居場所を見つけれるとは限らない。
でも入ってない以上は希望をもってしまうからこそサークルに入ってる人たちに憧れるんやろうな。サークル入りたいって思うんかな。
自分を演ずることなく、素の自分を出せるところ。
そんな自分の居場所を見つけても、先の呪縛から抜け出せなければきっとどんな行動もとれないんやろう。

友達との関係を崩したくない。
崩れたことがあるから余計に崩したくない。
だから常に神経を張り巡らせてる僕。
どんなこと言ってしまったら相手が気分悪くなるか。相手が傷つくか。
それで関係を壊したくないから頑張る僕。
素の自分を出すと壊れてしまいそうやから、現に何度か壊れてるんやから素の自分を出すんが怖い。もう出せない。
休ませることなく常に使いつづける神経は僕の体と心をむしばみ、やがては殺すかもしれません。
でも今の関係を持続できるなら小さい代償だと考えてます。
いい関係の状態で死ねば二度とは悪くなることはない。

死後を考えます。
僕が死んだらどうなるんやろう。
この世界で変わることなんかないやろう。
それならいっそのこともう死んだらいいんちゃうかな。
何度も考えました。
でも、僕の自殺を歯止めしているのがあります。
今、僕が死ねば。
結果的には単に親の金を使いまくった挙句何も恩返しも出来ずに死んでしまった、生まれてきただけ無駄な存在になるやろう。
親の金を毟り取っただけ。そう思われたくない。だから死ぬんやったらせめてその分親に返してから。
今、僕が死ねば。
こんな僕なんかのために泣いてくれる人が少なからず1人はいると思います。それは申し訳ない。そんなんで涙使うんはもったいない。だから死ぬんやったら、無理やりにでもそういう関係を壊してから。


過去に惑わされる僕。だからこそ無理やりにでも前を向いとかんとあかん。
携帯のメモリーを消そう。
| Negative | 21:44 | トラックバック:0コメント:4
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

としくん☆

Author:としくん☆
みんな、きてくれてサンキュー!
\(*^_^*)/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
