☆僕の生きる道☆

頭の中の迷宮

| スポンサー広告 | --:-- |
恋愛
今日先月で終わった家庭教師の生徒先のところに報告書を取りに行ってきました。
授業が悪くてやめてしまったのか。と不安に思ってました。


チキンハートの僕です。ピンポーンと鳴らすのも勇気をいつもの200%使わないと押せない僕です。でも今日は頑張りました。
聞いてみました。
全然違うかったみたいです。
前の授業中にも生徒がある先輩のことを気に入ってるとは聞いてたのですが、どうやら同じ卓球部のその先輩が塾に行くとのことで、その先輩が好きな生徒は塾に行きたがったらしいです。それは仕方ない。
僕が登録してた某家庭教師の会社についての危ない点を言って、また家庭教師を雇う際は注意してくださいね、と伝えておいた。


塾に行くのがいつまで持つかわからんからやめたら今度は個人契約でお願いしますと言われた俺。


よかった。ほっと胸をなでおろす。


親が言ってたことが嘘なのかどうかはわからないけども、目を見て判断した限りでは、多分本当であろう。
・・・と信じたい。


そして今日は勇気を振り絞ったこともう一つ。
気がある子に、とあることでメールを送りました。4ヶ月以上思いつづけてる子です。相手の状況を考えて、ある程度人段落ついたらしいので。そして遊びにいこうとも添えました。このメールを送信するのにいつもの勇気の5000%使いました。チキンハート張り裂けそうでした。多分もう当分こんな勇気出せないだろうってぐらい振り絞りました。携帯のボタン一つ押すのに。
僕は例えば、みわっちやたかとらくんみたいにイケメンでもなくスポーツできるわけでもなく知的なわけでも頼りがいあるわけでもないので、それはそれは、今まで女の子と付き合ったこと無い俺にしては、直接的にや間接的に2回フラれたことある俺としてはすごい自分にコンプレックスを抱いてるわけですよ。


メール送ったの朝の5:30。そっからお風呂入って6時過ぎぐらいに上がってきました。


びっくりしたよ。携帯光ってるもん。
メールその子から返ってきてた・・・
内容は・・・・・・


てかそのメールで起こしてしまったってことにしばらくしてから気付いて反省してました。



でも今日は勇気使いすぎてへとへとです。
レポートレポート~
| Positive | 21:52 | トラックバック:0コメント:1
乱生
起床時間
夜中の1時。よっぽど疲れてたんやろう。



5時半からバイト。


また寝ると寝坊の可能性大。
というわけで4時間ほどぼーっとしてます。
眠い――

おなかすいたからラーメンでも食べよう――


バイト今月90時間ちょいやから分給とかも計算して80000円ぐらいかなー。
下宿の費用がたまらない・・・


目標:9月15日までに120万、10月15日までに130万!

やっぱり定期代で6万ちょいなくなるのは痛いなぁ・・・
| Neutral | 02:49 | トラックバック:0コメント:0
醜私
私は醜い。
私は――私は本当に醜い。

私はわからない。
私は――私は本当にわからない。


どうすればいいのだろうか。


余命が大分短くなってきた今日、感じたことを、頭に流れ込んできた言葉を箇条書きに書いてみることにする。


以下「お前」というのは「私」のことを示すものである。



おまえ自身をとらえよ。
お前は愚かではないか?
お前のまわりを見てみよ。
お前は場違いではないか?
お前の態度を考えよ。
お前は忘れていないか?
お前の行動を振り返ってみよ。
お前は――


お前はなんとおぞましい生き物であろうか。
お前はなんと欲深い魔物であろうか。
お前は、お前はなんと醜い容姿をしているのか。
お前は、ここに在ってはいけないではないだろうか。
お前は――


お前は人と対等と思ってはいけない。
お前は人ではない。
お前は――くずだ。


お前は何一つできやしない。お前は何一つ起こせやしない。
そんなお前というくずにかまってくれる者たちにお前は失礼ではないか?
お前というくずはその者たちと共にいるだけでその者たちをもくずにしてしまうだろう、あるいはくずに見られるようにしてしまうだろう。
お前は人と共にいてはいない。
お前は友達を見つけてはならない。お前は友達を作ってはならない。
なぜならその者に不幸をもたらすはずであるからだ。
お前には孤独という言葉がぴったりだ。
お前は誰からもあてにされない。お前は誰からも好まれない。
なぜならお前は何もできやしないからだ。
所詮お前だからだ。


万が一、不幸をもたらされること覚悟でお前に近づいてくれるものがいたとき、お前からは何も関わるな。お前から行動を起こしてはいけない。お前には何かをする権利などない。
所詮お前なのだから。何一つできないのだから。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

俺には何もない。容姿が整ってるわけでもなく、スポーツができるわけでもなく、勉強ができるわけでもなく、思いやりがあるのでもなく――俺はくずそのものに他ならない。


そんな俺がなんで皆のところにおるんやろ?俺なんかがおっていいんやろか?もっと俺なんかは悪環境にいるべきじゃないんかな?
あまりに皆本当にすごすぎて、――実はいづらいときがある。

まわりはかっこいい人ばっかり。
まわりはスポーツ万能の人ばっかり。
まわりは賢い人ばっかり。
まわりは優しい人ばっかり。

まわりは本当に素晴らしい人ばっかりや。


みんなすごすぎて、俺は――自分に対してとてつもない絶望感とともに自分を深く確認することができる。


なんで俺はかっこよくないのにここにおるん?
なんで俺はスポーツできひんのにここにおるん?
なんで俺はアホやのにここにおるん?
なんで俺は性格悪いのにここにおるん?

なんで俺はなんもできひんのにここにおるん?
皆に迷惑かけっぱなしやん。皆に気遣わせまくりやん。
なんなん俺?

なんで――なんで俺は生きてるん?


でもどう考えて答えが出てこなくても、

「だって所詮俺やから。」

って考えると、涙がこぼれるのと、頭がすっきりするのを同時に感じることができるのだ。
| Negative | 23:04 | トラックバック:0コメント:0
実践
本日ハンバーガー大学2日目受講してきました。
明日でなんとラスト。早いよー。
でも、この授業を受けに行って学べたことは本当にいっぱい。
予約満杯やった理由もこれなんかなぁ。
受けにいけれたのは運がいい。


学習したこと
☆シフトマネージャーの役割と優先順位
・目標(Targetting)
・計画(Planning)
・配置(Positioning)
・優先順位(Decision Making)
・5つのなぜ?
☆QSC&Vの提供
☆ストアデー


★まとめ
シフトマネージャーの役割は優先的に以下のものが挙げられる。
・目標を明確にたて、伝えること。
・そして店舗の目標とともにクルーの目標を確認し、結果に関してフィードバックを与えること。
・トラベルパス及びプレシフトチェックリストを活用してプランニングをすること。
・適切なポジショニングを実施すること。
・観察し、優先順位を決め、誰に依頼し、適切に伝えるか。真の原因を探ること。
以上を重点として行動を起こさなければならない。
同時にこれがQSC&Vの向上に繋がることも理解せねばならない。
これをいかに店舗で実施するか、また実施できてるか、確認とともに実施していかねばならない。


明日でラスト!明日でBasicShiftManagementCourse卒業やー!



本気で勉強せんと!!!
| Positive | 19:11 | トラックバック:0コメント:0
流書
思いつくまま書いていきます、今日この頃の心境交えて。




先日、去年夏まで毎回行ってたサークルの自分の学年のメーリングリスト「退会」のメールが来た。去年は8月の末の夏の合宿行ってから下宿の資金と日常の生活費のためにサークルにほとんど行かず、バイトをしていた。行ったのはこの前の4月までで3回ぐらいである。しかしながらとうとうメーリス退会という事実が起こってしまった。当たり前の事象であり、確実に悪いのは自分という事がわかっておきながら、時々涙流れそうになるぐらい切なくなるのは何故であろう。どうして私はこんなにつらい思いをしているのだろうか。きっとサークルの人たちも私のことをよく思っていないままなのであろう――実際心からの友となれる者も見つけられなかったが、これでサークル生活も本当に終了したと思うと、ふっきれるとともにやりきれない思いがあるのは何故であろう。


涙が流れる。サークルに行きたいけど行けなかった。いや、バイトを理由に自分で行けないようにしていたのか。とにもかくにも「メーリス退会」という事象は私に精神的なダメージを与えたのは自明である。家庭の環境の違いというのはここまで影響が出てくるものなのであろうか。下宿という夢を諦めれば周りのものと同じようにサークルに行けて、みんなと仲良く過ごせたかもしれない。けれども、私は絶えず一線を引いてきた。私は皆と同じように行動してはならない。なぜなら環境が違うのだから。彼らは余裕と時間をもってサークルという活動に励んでいるのだ。そして私には――ないのだから。下宿という夢を捨てきれない限り。私はサークルよりも夢を選んだ結果、追放されたといっても過言ではない。追放者の気分が理解できるようになったという意味ではいい経験なのかもしれない。しかしながら、追放とは不可逆であるということも同時に理解できたのだ。


涙があふれる。もう過去のことは捨て去る、そう決めた私がとった行動は、気持ちの問題かもしれないが、サークルに関する全ての記憶を呼び起こさないようにすることだ。携帯内のメモリー消去。メール消去。果たして私はどこまで行くのだろうか――どこまで狂っていくのであろうか。私は私をどこまでも追い詰めていく。つい最近、というよりもおととい携帯のメールアドレスを変えた。当然これで万が一のことが起こっても、サークルの者から何か連絡が届くことはない。サークルの一部のものは、もし私に連絡をよこそうとするとき、私の愚かな行為に気付くだろう。そしてその者が私と逢う機会があったとき、私になんと声をかけるであろうか。はたまた、いかにして私という存在を見えていないように行動するであろうか。他人から精神的にもろいと言われる私にとってそのような行動はきっと絶望に近いものを与えてくれるだろう。「私の愚かな行為によってそこに私の存在はなくなった」という悟りを深い感情とともに私は受け入れるであろう。その感情が喜びとは別方向なのであることは言うまでもなく自明であろう。


涙がしたたり落ちる。本当にこれでよかったのであろうか。しかしながら私は私に、自問する。他の行動を起こしたとして、果たして全く別の方向から由来する事実に発展し得たであろうかということを。このように考えたとき、私の愚かな行為はあながち間違っていなかったのかもしれない、という希望を与えないでもない。もはやそこは捉え方次第なのであろう。


涙がとまらない。2回生と言う学年はスタッフである。ほとんどいけない俺のためを考えて――スタッフという役割は俺には無理だと考えてくれてメーリスを退会させたのかもしれない。けれどもそこまで思いやりのある者であれば、この事実を受け入れなければならない――即ちメーリス退会のメールを受信したときにどのようなことを考えるかぐらいは百も承知であろう。自己中心的だとは思うが、こう考えると、私は追放されたのだと、認知できるのである。


私とはなんなのか。私は何のためにここにいるのか。
私は――私はどうしたらいいのであろうか。


涙は枯れることを知らないようだ。



サークル行ってる人、偉いと思います。
バイトもしてる人、すごいと思います。



私の心はいま悲しみという涙の海であり、かなづちの私を死に至らしめるかもしれない。



みなさん、ごめんなさい。みなさん、すみません。

みなさん、今までありがとう。
| Negative | 01:40 | トラックバック:0コメント:3
入学
本日より京都大学を休んでハンバーガー大学に留学しています。


今日は第一日目(7時間)。


学習したこと
☆ベーシックピープルスキル
 ・リーダーの影
 ・BE HERE NOW
 ・Assume Innocence 相手に悪意がないことを前提に考える
☆敬意ある職場


★まとめ
我々のビジネスは人がいて初めて成り立つために、まずは人について勉強する必要がある。というわけでベーシックピープルスキルを身に付けなければならない。
・我々は普段からまわりに影響(これを影という)を及ぼすのであるから、シフトマネージャーになれば、適切なリーダーシップスタイルを見せなければならない。常にポジティブにいること。常にポジティブかつ改善のためのフィードバックを与えること。常に見られていることを意識して、模範となるよう行動すること。行動・態度で模範を示すこと。
・相手の話にも集中して、視線をそらさず聞かなければならない。一人一人の行動を確認し、それにあわせて適宜、協力やアドバイス、フィードバックを与える。
・自分が伝えたことを相手がしてくれていない場合、理由も聞かずに注意やしかったりしてはならない。いかなることが起こっても、しっかりと相手の状況を確認せねばならない。
我々は楽しい職場を目指さなければならない。個人の違いを尊重することで多様性が生まれる。多様性ある店舗はさまざまなメリットを生み出す。だが楽しい職場にも最低限のルール―セクシャルハラスメントを防ぐ―が必要である。


めーっちゃ簡単にまとめるとこんなもんかな。
おもしろい。なるほど、と思える。


明日は実際にどっかの店舗に赴いていろいろ考えてみるらしい。
バイトでここまであるのは珍しいかな。
| Positive | 19:27 | トラックバック:0コメント:0
深睡
最近の疲労度は半端ない。ありえないとかいうレベルじゃない。

昨日は家帰ってきて日記少し書いて21時ぐらいに軽く横になろうと思って気絶。目が覚めるともう夜中の3時。お風呂入って着替えてバイト行きましたよー。

で本日もえぐく、汗だらだら。お店の中めちゃめちゃ暑いし。終わってから店長とミーティング(明後日からのハンバーガー大学留学に関して)。家帰ってきたんが18時。軽く横になってまた気絶。目を覚ますともう夜中の9時。そこから洗濯やら掃除やらして今に至る。

mixi日記みたらわかるけど明日も結局13:30までに。しかもえぐさは多分昨日・今日にひけを取らないはず。。ばてる・・・てか俺体力すさまじくない??てか、えむ?

今日はおなかすいて休憩中に「てりやき」のセット、バイト終わってから「チキンフィレオ」のセットまで食べてしまった。。いかん、やせんと(今48kg)。サラダいっぱい食べんとあかんなぁ。

いや、むしろほんまに勉強せんと。
そういや、健康診断の結果返ってきてるはずなんで皆取りに行こうねー!俺は先週の金曜に理学部教務掛からもらったよ~☆
| Positive | 22:41 | トラックバック:0コメント:1
課税
http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html

なんとなくではあるが、わかった気が・・・

つまり130万までは俺に害なし!(親は無視)
| Positive | 04:15 | トラックバック:0コメント:0
指導
(mixiの続きになるかな。)

バイトでばててお店抜けて事務所に向かう。
しばらくしていつもながら尊敬してるSW-MGR(SwingManager)のゆかさん(女性)も事務所に。

おっちょこちょいで天然の店長も事務所に帰ってきたけど「携帯どこいったんやぁー>_<」とかいってどっか行っちゃた(結局事務所のどこかにあった)

そっからフロア―コントロール(お店をいかにうまく効率よく運営するか)についてトレーニングを1時間半ぐらいしてもらってました。頭ではわかっても実際そのように動けるんか・・・



いかん。。。mixiに書き過ぎた。。。気をつけよう。
| Positive | 20:38 | トラックバック:0コメント:1
店話
現在のネームプレート


ちょっとネタなくMcDonald'sネタでも。(明日も朝5時半からやから早く寝んと・・・)

一つ目の写真は今現在つけているネームプレート。
いろいろスキルの分野別にシールがあるのです。
スキルがつくごとにネームプレートにシールをはっていく。
まぁこんな子供だましが楽しいと感じる俺はあほなんやろうなぁ。
ちなみにこれのメリットはMcDonald'sで働くものであればこれ見たらどこまでスキル持ってるかが一目瞭然なわけです。
これを公開していいのか微妙やけどまぁいいや。危なくなったら消すし。



簡単に説明すると


左上から順に

(紙袋見たいなん)・・・セーフティ/セキュリティ(その名の通り)
(Mマークにスマイル)・・・ホスピタリティ(お客さんやまわりのスタッフに対する、全てに関する思いやり)
(机を拭いてるやつ)・・・クレンリネス・サニタリー/フードセーフティ(要は綺麗にしながら出来ますか?ってこと)
(手つなぎあってるやつ)・・・チームワーク(その名の通り)
ここまで「基本スキル」っていわれます。


次、オペレーションスキルといわれるもの(言えば厨房内のスキル)


(まずそうなポテト)・・・マックフライポテト(ポテトに関する全てのスキル)
(きもいニワトリ)・・・ブレックファースト・ストック(朝マックでのストッカー(別称フライヤー)といわれるポジションに関するスキル)
(へんなウシ)・・・ブレックファースト・ミート(朝マックでのお肉関係のスキル)


左下いって


(黒いのフライパン返しみたいなんでとってるやつ)・・・グリルプロダクト(お昼以降でのお肉焼くやつとかに関するスキル)
(はねてるサンドイッチみたいなん)・・・アッセンブル(朝・お昼以降のメニューでの、ハンバーガーとか作っていくやつに関するスキル)
(魚とニワトリのきもいTwoShot)・・・フライプロダクト(お昼以降でのストッカーに関するスキル)
(太陽とMマーク)・・・資材の準備(その名の通り。いろいろ資材の準備が必要です)
(太陽とサンドイッチぽいの)・・・オープン・チェンジオーバー/クローズ(プロダクト)(厨房内でのオープン(お店開けるとき)、チェンジオーバー(朝マックから昼マックへの移行時)、クローズ(お店閉めるとき)の業務に関するスキル)


こっからサービススキル(カウンターでのスキル)


(ポテトとかドリンクとかのってるトレイ)・・・フロントカウンター(カウンターでのスキル)
(モップみたいなん)・・・ロット・ロビー(お客様の席に関する全てのこと)

ほかにカウンターでのオープンとかのシールと、ドライブスルーのシールがありますが、うちはドライブするーなく、カウンターでの業務はマネージャーといわれるえらいさんの業務なのでうちのお店の場合、一般スタッフはこれで終わり。


ちなみにシールの上に「Expert」という黄色いシールが張られてる場合は、その分野のスキルが非常に優れていることを示しているんやで。


McDonald's行ったときには一度見てみては?


ついでにクルートレーナーっていう指導係みたいなんになると、右下に「CrewTrainer」ってシールが張られるねんけど、そのチェックは俺明日。実質もうなってるんかしらんけど、店長となかなかかぶらず、まだチェックされてない。



言ってもこのネームプレートつけてるのもたぶん後一ヶ月。
来月ある、店長の上司がする「SWチェック」とかいうのに合格すると晴れて
SW-MGR(スウィング・マネージャー)というのになり、バイトでの一番上に立つことになるわけでして。店長とか社員さんおらんときは店の最高責任者になるわけでして。
うちの店舗の場合、普通は2年ぐらい働かんとなられへんらしくて。
[店話]の続きを読む
| Positive | 22:01 | トラックバック:0コメント:0
危機
昨日、ちょっと計算してみた。

今年の収入は現時点で700,000円ぐらい。
来月の15日に多分80,000円入って、まぁ800,000円弱になるはず。

・・・
・・・・・・

9月には1,030,000円超えるんじゃないだろうか?いや超えてしまう。
この金額を超えると俺は扶養家族ではなくなり、僕の給料から税金ががっぽりとられ、親の給料も少し減る。
まぁ簡単に言うと、
「こんだけ自分で稼げるんだから君はもう親の援助は必要ないだろう?もう一人前の社会人として税金を払いなさい。君にかかる費用も親は要らなくなるだろうからその分多く税金を払いなさい。」と国が認識し、勝手に税金をぼったくるわけだ。

どうしよう。別に俺が扶養家族はなれることに親がどう言おうがしったこっちゃない(親が援助0なのがそもそもの原因なのだから)が、もし1,030,000円を超えないようにすると俺はもう9,10,11月はバイトできない。そうするとお金が減っていく一方だ。下宿のためのお金もたまらない・・・

下宿すれば一ヶ月最低100,000円稼がないと生活できず、つまりは来年は必然的に一年間で最低1,200,000円稼ぐことになり、扶養家族はなれるのだから、それが一年早くなるだけのことかもしれないが・・・
自分が働いたことで手に入れたお金を今のしょぼい国にやる必要性がわからないと感じる俺にとってはかなりの痛手。

しかも今までどおり働くと今年の収入が1,300,000円を超えて保険やら年金やらに犠牲を払わないといけない・・・と思う。

こんな個人的意見はおいといて。
さてどうしよう・・・
ひとまず店長に相談するか・・・
そういや今日は給料日か。
| Neutral | 11:10 | トラックバック:0コメント:14
終電
久々に終電に乗った・・・

今日は理学部クラス委員の委員長とそのお友達とだべるため、4限で終わりなのに8時まで残り、そっから10時までだべった。
電車乗ってマクドの事務所に11時に着き、業務をこなすこと45分。
気付けば終電直前の時間。あぶなかった・・・

これからはなるべくこっちに日記を書いていきますね!
どうぞよろしく!(^ー^)/
| Neutral | 01:15 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

FC2カウンター

プロフィール

としくん☆

Author:としくん☆
みんな、きてくれてサンキュー!
\(*^_^*)/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
